2019年6月2日日曜日

山科バル

最近どうも遅くまで起きている習慣がついてしまっていかん。そのため起きるのが必然的に遅くなる。昨日も野球のちょっと前(デーゲームだから当然明るいうち)に起きるという体たらく。まあいいや。

で野球観戦。上茶谷がついにプロ入り初完封。いやー、興奮した。Dragons が負けたため、同率4位に浮上。もっと上を狙っていきましょう。

でその後「山科バル」に出掛ける。「山科バル」とは、飲み屋街「山科京極」を歩行者天国にして、出店が出る大人のお祭りみたいなもの。知っている店が幾つかあるので、顔を出さないわけにはいかない。ということで行ってきた。3軒ほど回って、ビールをしこたま呑んできた。楽しかった。バル自体は9時で一旦出店を撤収させないといけないようで、どの店も必死に片付けていた。気付くと車が走っていたから、ちゃんと撤収させたようだ。素晴らしい。でその後「テンパブ」で呑んできた。明るくなるまで。

で帰宅後も数時間起きていた。ということで寝たのは7時過ぎ。当然起きるのも遅くなるわけで、起きたら野球は終わっていた。Swallows の連敗が16で止まったとか。よかったね。まあつまり Baystars は負けたということだが、ここ5試合は4勝1敗と好成績。勢いを持って交流戦に突入できそうだ。

が交流戦の最初の試合は見られない。何故かというと職場に泊まるため。明日から名神集中工事が始まり、大渋滞が予想されるので、念の為泊まることにしたというわけ。特別な事情が無い限り2連泊が上限だから、明日(講義開始2時40分)は住処から出発することにして、明日、明後日と2泊。火曜日(講義開始10時40分)と水曜日(ゼミ開始1時)は遅れずに済む。なにしろ10時に追い出されるからね。来週も工事は続くので、来週も泊まる予定。名神集中工事はもうちょっとどうにか出来ないもんだろうか?と毎年思うんだが。まあしゃあないか。自衛手段をとるしかないな。

「山科バル」は2日間行われるのだが、大体毎年初日に呑み過ぎて2日目はいかないというパターンになる。今回もそうだった。1時から「開口バンド」が演奏をすることになっていたので、起きたら行こうと思ってたんだが、当然無理だった。去年は「開口バンド」が2日とも出演するのだったので1日目に行ったんだが、今年は2日目だけ。残念。秋にも「山科バル」があるので、その時を楽しみにして待とう。