2019年6月3日月曜日

「エポック立命21」に2泊

月曜日は「数理科学特論2」。今日は Hilbert 記号の explicit formula に証明を与え、その後それを用いて Qp×/Qp×2 の非退化な対称双一次形式が定義されることを見て、その後 Qp× から {±1} への全射で核がノルムの成す群であるものを与えた。その後 Hilbert 記号の積公式。最後の最後で「平方剰余の相互法則」が出てくるのが鑑賞ポイント。やってる方は面白かったが、聞く方はかなり苦痛であったかと思われる。まあいいのだ。完全なる自己満足に推移する講義なのは初めから折込積み。来週は log と exp をやるので、解析が得意な大半の学生には分かりやすだろう。

で講義終了後「エポック立命21」へ。昨日書いた通り大学に2泊するので、とりあえず荷物を置きに。で住処へいったん取って返す。何故ならば大事な忘れ物をしてしまったので。何かって?さあ。兎に角大事なものなのだ。で住処からそれと、研究ノート、着替えのシャツを持って大学へ戻る。途中吉野家で鰻。やわらかいのはいいんだが、味が濃い。これじゃ何食ってるのか分からん。ということで鰻はすき家に軍配を上げておこう。なか卯のも中々。

でエポックに戻ってからは「白い巨塔」。こんな時でもないと中々まとめて見ることも出来ないので。今2話見終わったところ。面白い。もう1回田宮二郎のバージョンも見直そうかな?と思ったくらい面白い。原作は近々「ふなごや」の大将に貸してあげることになっているので、忘れないように。原作だと裁判でキレるのは柳原でなく江川なんだが、田宮版でも柳原がキレることになっている。まあどっちにしろそこが一番の見所なんで、面白ければ何でもいいのだ。うん。

もうそろそろ寝ようかな。10時に起きれば間に合うからまだ寝なくてもいいんだが、念には念を入れておかないと。ということで寝ます。じゃ!