2019年6月12日水曜日

吉田輝星(FIghters)プロ初登板初勝利

昨晩は割合きちっと寝たので、今日はシャキッとしていた。で卒研ゼミも順調に進められた。今日は多項式環の「ABC定理」の応用と、Z における「abc予想」について。面白かった。来週は既約多項式の分類、さらに合同式へと進む予定。3回生の代数の復習になるが、去年までは新しいことを勉強したような気がしていた学生が多かった。今年はどうだろうか?

ゼミは3時前に終了して、その後3時半から企業の人と面談。30分くらい掛けて熱心に説明してくださったが、あまり数理の学生とは関係の無い職場のような気がした。まあ求人情報の掲示板に貼り出しておくくらいのことはしましょう。

職場を4時半前に離れて、集中工事中の名神を通らずに山科へ。1時間弱掛った。昨日保健センターに行って処方箋をもらっていたのだが、昨日は山科に戻らなかったので、今日ドラッグストアに行く。いつもの通り30日分の薬をもらって、住処へ。6時前だったので、野球開始にはちょっと時間がある。え、6時開始だろうって?いえいえ、何故かZOZOマリンスタジアムの試合は6時15分開始なんですよ。ということで旅支度を解いて、洗濯物を洗濯機に放り込んで、それで丁度試合開始くらい。今日は先制されるも追い付いて、いつの間にかリードを奪って、という展開。9回表に1点とって3点差。これで康晃なら余裕だろ、と思ったらそうでもなかった。Marines のリクエストが通ってしまい、ゲッツーで試合終了のはずが一転大ピンチ。外野は超前進守備。が、それが功を奏して逆転されなかった。2点は取られたが勝ったからよし。これで4連勝。負け越しは4と、大分回復した。何しろ10連敗したからね。このまま上げ潮で行きましょう。

今日の野球界の話題は、「Baystars 4連勝」でも「Giants の高木京介が3イニングパーフェクトリリーフで2勝目」でもない。「Fighters の吉田輝星プロ初登板初勝利」でしょう。5イニング1失点とか。まだ映像を見ていないので何とも言えないが、まずまずのピッチングだったということですね。まずはよかった。こうなると根尾(Dragons)はいつ1軍デビューかが気に成る。若くて生きのいいのはどんどん出て来てくれないと。待ってるよ。