2019年10月28日月曜日

月曜日は卒研1

昨晩も遅くまで起きてた。そのせいで今日はかなり遅く起きた。で卒研1にギリギリ間に合う時間だったので、飲まず食わずで飛び出す。三条通を走っている時、警察が事故の処理をしていた。そこはそのままスルー出来たんだが、次の事故はそういうわけにいかず。「大津-草津JCT 事故渋滞10km」の表示。…。間に合わない。が、途中までは何となくそれなりに流れた。が、瀬田西インターが近付いたところで「新名神方面渋滞」の案内。これは駄目、というわけで瀬田西で降りた。結局15分くらい遅刻。まあ遅刻はしょっちゅうしているんで、慣れてくれているようだ。

でゼミ開始。今日はソフィ・ジェルマン素数指数の場合はフェルマーの大定理の第1の場合が正しいとか、ペル方程式とか、4平方数の和の話。頭に糖分が行き渡っていないためか、中々理解できなかった。まあそうは言っても最初の二つは良く知った話。問題は最後の一つ。大分難しかった。来週はフェルマーの大定理の指数3の場合、無限個の有理点を持つ3次曲線、モーデル方程式など。正則素数が指数の時のフェルマーの大定理の第1の場合、ディオファンタス近似の話まで行くといいが。そろそろ本が終わってしまいそうらしく、次に読むものを催促されている。うむ、こんなことは初めてだ。速いから読み方が雑かというとそんなこともなく、写像を定義する時はちゃんと値が終集合に入っているかどうか確認しているし、本で「読者への演習問題とする」と書いてある部分もきっちりやってきているし、言うこと無し。何かちゃんとした修論を書かせて卒業させてあげたいが。

ゼミ終了後直帰。「Qさま!」に間に合った。朝から何も食べていないので、カップラーメンをかっ込む。生き返った。メイルをチェックしたら、計算依頼を頼んでいる方からメイルが来ていた。新しい例が見付かるかと思ったが、「見付からなかった」という返事。うーん、がっかり。いまいち状況がわからない。研究の余地ありだな。まあ余地があるのはいいことで、何もかも解決されては困る。研究せよ。