2019年10月14日月曜日

今日は平日月曜日

昨晩は遅くまで起きていてしまったが、佐賀からの長旅で疲れていたせいか、今日は結構遅くまで寝ていた。4時20分から卒研1をやるので、3時40分くらいに住処を出る。が「大津まで渋滞1km」の情報。その後「瀬田西-草津JCT 渋滞5km」の表示。そのまま名神を走ったら卒研1に間に合いそうに無いので、瀬田西で降りた。その甲斐あって、ちゃんと4時20分からゼミを始められた。

で今日のゼミは、ディリクレL関数を定義してから、算術級数定理の証明。証明中でいつも気になっていたのは、複素数の無限積の log を考える時に無造作に log(Π an) を Σ log(an) としてしまうこと。z,w が虚数の時は log(zw)=log(z)+log(w) は一般には成り立たないのにいいのか?でそこを誤魔化している本ばかりだったが、今日の話はちゃんと exp で極力議論して、log を考えるのは本当に最後だけ、としていた。これで疑問はすっきり。まあ話を聞いてきちんと理解したとはちょっと言いがたいので、後でもう一度考えてみる。講義する機会があるかも知れないので、その時のためにも勉強するとしよう。7時20分に終了。

今日はうちの大学は平日月曜日だが、世間的には3連休の3日目。行きの高速道路が渋滞していたことを考えても、帰り道の渋滞は必至。覚悟して大学を出たのだが、予想外にも渋滞しなかった。ちょっとだけ60km/hしかスピードを出せないところがあったが、その程度。拍子抜け。まあ渋滞しなかったことに文句を付けるつもりはないのでいいんだが。でインターを通る時に気付いたが、料金が10円上がっていた。休日割引は430円だったのだが、440円に成っていた。平日も当然570円から580円に上がっていた。たった10円だが、毎回のことだし結構な負担増だ。ガソリンも値上がりするだろうし、普段の生活でケチるしかないな。PayPay 加入して使おうかな?

0 件のコメント: