2019年10月30日水曜日

卒研2の後 remix 作業を終了させる

今日はちゃんと起きられた。12時前に住処を離れ、大学着12時40分くらい。ウェストに向かって歩いていると、前から小川先生が。「うん?加川さん」と聞かれた。先生がいた頃からは感じは変わっていないと思うんだが、呆けられたか?とちょっと心配に成る。が、その後の話を聞いていると大丈夫そうだ。まだまだ長生きしてください。

ゼミは1時から。3-Sylow 君もちゃんと来ていてよかった。ということで卒研2を開始。まずは PID が UFD であることの証明。選択公理を使わない「偽証明」が書いてあったが、まだこちらもちゃんと分かっているわけではないので、「偽」である部分は突っ込まずスルー。その後 Z[√-1] と Z[√-2] の素元の分類。今日は7ページ以上進んだ。進まない日は3ページ行かないこともあるから、優秀。ちょっと gap を残していたり嘘を言ったりしている所もあったから、適宜突っ込む。納得してもらえたようなのでよし。3時過ぎに終了。

いつもはそのまま直帰なのだが、今日は論文の remix 作業を終えようということで、6時過ぎまでいた。自分の書いた英語は間違えが多くて恥ずかしい。複数のものが存在するのに “There exists” と成っていたり、“The cases … are still remain open” などとわけのわからない箇所があったり。Acta Arith. に載っているが、別刷りを見るとちゃんと “There exist” に直っていて、“The cases … are still open” に直っていたり。Impan はいい出版社だ。Acta Arith. 以外の雑誌にも小生の論文は載っているが、それも accept 後に「おい、ここはどういうことだ?」と質問があったり(もちろん英語で)と、大変ありがたかったのを覚えている。Impan はいいな、うん。また Acta Arith. に送りたいところだが、うちの大学は Acta Arith. の購入をやめてしまったので、ちょっと出しづらい。まあそれよりも送れるネタを作ることが大事。研究しないと。

その後部屋掃除を少しだけやって帰宅。直帰しようかと思ったんだが、お腹が空いたのでココ壱に行ってきた。今日もカキフライカレー。冬は多分カキフライ以外は食べない。ご馳走様。その後ガソリンスタンドに寄る。まだちょっと給油しなくても大丈夫な感じなのだが、今週はもう車に乗らないと思うので、来週頭にガス欠になって慌てないようにするため給油してきた次第。これでしばらく安心。

今呑みに行こうかどうしようか迷っているところ。結論は明日書く。