2019年10月8日火曜日

芸能人格付けチェックMusic

昼頃に銀行へ。ちょっと手続きをして通帳を返してもらってなど、短時間で終了。昨日は結局遅くまで起きていて寝不足なので、帰宅後昼寝。が、これが予想外の長時間。起きたら暗くなっていた。いかんね。毎日こんなんばっかり。まあ明日は1時から卒研2なので、今日は多少は早寝は出来るでしょう。昨日書いた通りもう野球のシーズンは終わってしまったので、明日は少し遅くまで職場にいることにしよう。

7時から「芸能人格付けチェックMusic」を3時間ほど見た。面白い。「芸能人格付けチェック」を考えた人は天才だ。また正月にやるようなので、楽しみ。多分元旦でしょう。その後「相棒」のスペシャルがやるのが元日恒例。多分食事も元日恒例のすき焼き。お袋がすっかり料理をしなくなったそうだが、すき焼きなら野菜を切って豆腐を切ってするだけだからやってくれるでしょう。肉は兄者が肉奉行なので任せておけばよい。楽しみだ。

ノーベル賞ウィークになっているそうで、物理学賞が発表されたが、何やら宇宙に関することらしい。いいなあ物理は。何の研究をやっているかが多少なりとも説明できる。数学の場合はそうはいかないことが多い。小生が本当にやっているものは、必要な述語を説明するだけで専門家相手でも数時間かかってしまう。それにノーベル賞は絶対もらえない。数学賞は無いからね。フィールズ賞はもう年齢制限でもらえないし。何を希望に数学をやればいいんだろう?などと考えずにやっているが。今後も深く考えないことにしよう。

ラミレス監督の続投が決まって、筒香はメジャーリーグに挑戦するとか。来年も Baystars に注目だ。