2019年10月23日水曜日

Hawks 3連覇

今日は1時から卒研2。今日も 3-Sylow 君は欠席。いかんぞ。後でメールを書こう。「いい加減来なさい」と。今日は虚二次体の整数環の決定、及び Z[√-1], Z[√-2] がP.I.D.であることを証明。今日もよく勉強してきたようで、いい感じです。

その後部屋で論文の直し。複数の論文を合体させたためか、\label に重複があり、そこを直した積りが直っておらず、変だった。で昨日見直した部分をもう一度見直したが、今日はすぐわかった。昨日は考えすぎだったのだろうか?印刷して6時前に職場を離れる。

名神が渋滞しているようなので、下道で帰ってきた。住処まで1時間2分運転していたようだ。名神を使ったほうが早いのはわかっているんだが、下道はそれなりに流れるので、渋滞しているより疲れが少ない。6時45分過ぎに住処着。

テレビを付け、即日本シリーズのやっているチャンネルにロックオン。まだ0-0。和田も菅野もナイスピッチングのようだ。が、4回表にグラシアルが3ランホームラン。うむ、今日中に決まるか、と思ったが、6回裏に岡本が2ラン。どうなるかわからない感じ。が、7回表に Giants にエラーが出て、Hawks が4点目。7回裏、ここまで音無しだった丸にタイムリーが出て 4-3。うむ。が、その後は Hawks の強力リリーフ陣が抑えて、無事 Hawks が日本シリーズ制覇。やれやれ、明日からしばらく心穏やかにいられる。

さ、祝杯をあげてこよう。