2019年10月11日金曜日

佐賀ナウ

昨日は12時くらいには寝て、起きたら7時半。11時くらいに住処を離れようと思ったんだが、いつもの「うっかり仮眠」を取ってしまい、10時半に横になり、起きたら2時。うーむ。まあいいや、8時前には佐賀に着けるだろうと安易に出発。

で山科駅で新幹線の指定券を買おうと思ったら、何と4時間待っても指定席が取れない模様。うーん、としばし悩んで、覚悟して自由席号車に乗ろうと決心した。これが予想よりきつい。岡山まではデッキ。岡山で何とか椅子の並んでいる所に入れた。ここから幸運が。福山に止まる新幹線だったのだが、目の前の2人が福山で降りた。ラッキー。そこから博多までは着席して科研費の調書の直しをしていた。事務の人が真っ赤に添削してくれた。「うるさい、好みの問題じゃ!」というところと「何を素人がわかったようなことを。数学的にはこう書かないと正しくないんじゃ!」というところ以外は全て事務の人の意見を参考に手直しした。もう文句は言わせないぞ。

というところで博多着。佐賀までは特急のはずだったのだが、新幹線が遅れていたせいで接続できず、仕方ないから在来線で。鳥栖までの快速電車が混んでいた。30分くらい立っていた。鳥栖から佐賀までは空いていて、着席して読書。8時半頃佐賀着。疲れた。京都でカレーを食べてから飲まず食わずだったので、佐賀駅で食い物屋を探す。見付かったのはロッテリア。仕方ないのでハンバーグにオレンジジュース、ポテトの食事。明日の朝はどないしよ?

駅からホテルまでちょっと歩いた。北口に行けばすぐのようなことを書いてあったが、思いの他距離があった。まあこれくらいはすぐなんでしょう。部屋に入ってまず野球を見ようということでチャンネルを回す。Lions vs. Hawks はやっていたが、Giants vs. Tigers がやっていない。画面に表示されているデータから判断するに、日テレ系でパ・リーグのCSをやっているようだ。ということは首都圏、近畿では Giants vs. Tigers を放送しているのでしょう。電車の中で見た範囲では、Tigers は全く Giants に歯が立たず、一方的に負けだ、と思っていたら、一気に5点とって逆転した、という情報が入ってきた。お、と思ってスマホで速報を見たら、もう追い付かれている。うーむ、どうしてこう Tigers は Giants 相手になると借りてきた猫になってしまうんだろう?今日は勝てよー、Tigers。

などと書いて10時40分。Hawks が勝った後 Giants vs. Tigers の放送が始まった。6-6 で膠着状態だったのだが、9回表に大山がソロホームランを打って 6-7。8回から登板している藤川が9回も抑えて見事 Tigers の勝利。これでようやく1勝。流れはそのまま明日へ、と思ったら、明日は過去最大級の台風が関東を直撃するそうで、順延とか。パ・リーグも埼玉でやるから当然順延。大きな被害が無ければいいが。