2019年10月19日土曜日

トヨタ「ヤリス」、日本でも発売に

1時からトヨタだったので、昨夜は3時くらいに寝て、今日は11時30分くらいに起きた。で軽く食事を済ましてトヨタへ。今日は半年1度の定期点検で、毎回大体1時間くらい掛る。ということで読みかけの本を持って行った。いつもスマホと睨めっこでは目に悪い。大分進んだ。で30分くらい経ったところで、小生の担当をしている人がカタログを持ってきた。「ヴィッツ」という名前は日本でしか使われていないらしく、他の国では同じ車を「ヤリス」という名前で売っているそうだ。で来年の2月発売のモデルから、日本でも「ヤリス」という名前に統一するらしい。流石にディーラーだけあって、いい所をバンバン推してくる。今の車がようやく2年。走行距離は10000kmちょっと。まだまだ新車は買わないぞ。

トヨタには2時半頃までいた。食事が軽かったこともあって少々空腹なので、マクドナルドでハンバーガーを食べた。で帰宅。日本シリーズにはまだ時間があるので、久し振りに数学でもやるか、と思い立つ。昔書いた論文にその後書いた3本の論文の内容を適切に加えると、丁度いい論文が一本できる、ということで、それらを整理してホームページにでも置こう、と前々から考えていた。ということで TeX ファイルをいじるべくパソコンを探すも、見付からない。うむ、完成品は Journal のページからダウンロードできるが、TeX ファイルが無いんじゃどうしようもないな。書いたらすぐどこかにやってしまうというのはそろそろ卒業しようと思うんだが、どうもね。職場のパソコンにあるかも知れないから、明後日職場に行った時に探そう、と断念して、ハードディスクの整理に予定を変える。こちらもだらしなくて、去年と一昨年の科研費の調書があっちこっちに散乱している。まとめておけばまた来年度以降役に立つだろうから、一箇所にまとめておいた。などなど。

6時半から日本シリーズ。前に「Hawks を全力で応援する」と書いたが、始まる前は「3連覇だもんなー。Hawks 勝っちゃったら面白くないなー」と思っていたんだが、Hawks に点が入るたびに「よっしゃー!」とか叫んでたところを見ると、やはり Giants が負けるほうが嬉しいらしい。ということで全力で Hawks を応援できた。明日以降も是非。

と思っていたんだが、明日の夜はラグビーだ。日本 vs. 南アフリカを観戦する予定。野球はラグビー前とラグビー後にキセル状態で見る。前に「ラグビーより野球だ」とは書いたが、その場合の野球は Baystars の試合、という意味なので、今は事情が違う。日本が勝ち進んだから見るだけのにわかファンだろうって?その通り、にわかファンです。が、ラグビーそのものは昔から結構好きなので、丁度いい機会を与えてくれたと思って見る。望むのはもちろん日本の勝利だが、面白い試合を見せてくれれば結果はどうでもいい。明日が楽しみ。ということで今日は呑まずに明日に備える。明日は月曜日の健康診断のため呑まない。呑むのは最短で月曜日。レギュラースケジュールどうりなら水曜日。