2019年10月24日木曜日

あることを証明したかったが駄目だった

色々一区切り付いたので、ちょっと数学に励もうかと思い、コンピュータに計算させた。いい結果が返ってくればあることの証明が出来るんだが、結果は残念なことになった。Ray class number が4で割れなければよかったのだが、類数が4という時点で既に終わり。うーむ、残念。こうなると計算依頼してある人から結果のメールが来るのを待つしかない。無念じゃ。まあ Sage の使い方にまた詳しくなったからいいんだけどね。

野球が無いと暇だ。来年はオリンピックのため開幕を早めるはず。ということは束の間の平和ということだな。来年は Baystars が優勝してくれるといいんだが。セ・リーグのチームはしばらく日本シリーズ優勝をしていないので、是非 Baystars に。

上で「日本シリーズ優勝」と書いた。あえて「日本一」と書かなかった。というのは、リーグ優勝しても日本シリーズに出場できるとは限らない今のレギュレーションでは、「日本一」と書くのははばかられるため。「日本一」はやめよう、うん。