2019年10月6日日曜日

乙坂の代打2ランでサヨナラ勝ち!

今日は9時半頃に目が覚めた。そのまま寝床に10時過ぎまで居座る。で起きてから食事をして、しばし時間を無駄に使う。そうこうしているうちに1時半。「アタック25」を途中から見る。「アタック25」が終わると1時55分なので、J-comのにチューナーの電源を入れ、セ・リーグのCSにロックオン。

2時1分試合開始。今日も昨日同様初回にホームランが出て2点先制。4番ロペスの2ラン。その後3番筒香がホームランを打って3-0。が、昨日同様追い付かれる。追い付かれたそのすぐ裏に神里のタイムリーで勝ち越し。8回から康晃が登場。8回は完璧に抑えて、9回も2アウト。もうもらったでしょ、と思ったら福留にソロホームランを打たれて再び追い付かれる。大魔神佐々木氏に言わせると、「この状況で内角はいけません。外角に投げてうまいこと流し打たれてのホームランは問題無いですが、内角を投げて引っ張られては。サインを出す嶺井もそこに投げた山崎もまだまだ」。うむ、そうしたもんか。まあとにかく同点で抑えて9回裏。1アウトから宮崎がヒットで出て、代打乙坂。大魔神佐々木氏は「ここはバント。2アウト2塁にして、次のバッターで1点」と仰られていた。乙坂は初球バント。が、失敗。その後バントをする様子は無い。で何とサヨナラ2ランホームラン。うむ、今年負けていない岩崎(いわざき)から打ったところが凄い。しかも岩崎のシーズン防御率は1.01。こんな展開は正直想像していなかった。監督曰く「バントのサインは出していない」だそうで、乙坂が相手をかく乱させるためにやったらしいことがわかった。それでもサヨナラホームランとは。いやー興奮した。これで明日第3戦目。Baystars は勝ちか引き分けで2ndステージ進出。明日も応援するが、7時半まで卒研1があるので、最初からの応援は無理。住処に戻って8時過ぎから応援ということになる。頑張れよー。

カネヤンがお亡くなりになったそうだ。86歳。親父殿より若いではないか。おもしろいおっちゃんやったな。ご冥福を祈る。