2019年10月13日日曜日

ラグビー日本代表史上初の8強!

昨日は本当に呆然としてしまったが、今テレビを見て改めて呆然としているところ。北陸新幹線が水に漬かってしまうなど、長野で相当な被害が出たようだ。東北も関東もやられてる。こんな台風が来ても大丈夫、というくらいの対策を練るのが国の次の仕事だ。もう「想像を絶する」とか「過去最大級」というフレーズは聞き飽きた。ちゃんとしてくれ!

佐賀はというと、風が強かった以外は害は無かったようだ。風が強かった以外、と言ってはいけないな。自転車が倒れたり看板が倒れたりと、見た範囲でだが随分やられていた。そんな中懇親会と称して酒を呑んでいたのが何とも申し訳ない気分だ。まあ呑まないで何か出来たという訳ではないので、許してもらおう。

さて佐賀では研究集会が行われていたわけだが、早稲田のOBとしては「大隈重信記念館」に行かないわけにはいかない、ということで行ってきた。あまりにも大隈候のことを知らないことを知り、これまた呆然とした。まあいい機会だった。少し勉強しよう。

今日の帰りの新幹線はいつも通りの感じ。新大阪まではガラガラという感じだったが、新大阪からは流石の混雑。こちらは京都で降りるので、新大阪で隣に人が乗ってこなくてよかった。お陰で「相棒」を見ることが出来た。今日の話も面白かった。次に見るのはまた出張の時になるが、今度はいつだろう?

途中で野球の結果を知った。あまりにも面白くない結果になってしまった。Hawks vs. Giants で日本シリーズが今週の土曜日から行われる。もうこうなったら Hawks を全力で応援する。「セ・リーグ代表を応援しないのか?」というのはよく言われることだが、こちとらアンチ Giants。Giants は腹の底から憎んでいるので、当然 Hawks を応援する。頑張れ Hawks!

でけたくそ悪いことだけかと思ったら、そうでもなかった。ラグビーの日本代表がスコットランドに勝ち、史上初の8強とのこと。うむ、それは見たかったな。試合中は新幹線の中だったので、見られなかった。10時過ぎに住処に帰ってきて「サンデースポーツ」を見たが、もうラグビーの話題は終わっていた。これからどこかの局でスポーツニュースをやるだろうから、探して見るとしよう。