2019年10月2日水曜日

卒研2開始

今日は11時に起きた。で朝飯を食べて、12時頃に住処を出る。職場に着いて、生協でサンドイッチを買って、個研室へ。とりあえずサンドイッチをコーヒーで流し込んで、1時くらい。いつも遅れていくのに、たまに時間前に行ったら申し訳ないので、わざと2分くらい遅れていく。ちゃんと部屋に入れていたようでよかった。今日はヤコビ和の計算。xn+yn=1 の有限素体上の点の個数の勘定。副産物として p が素数の時、p=x2+y2 と表されるには p =2 であるか p ≡1 (mod 4) であることを証明。うん、面白い。来週は平方剰余の相互法則。どんどん面白くなってくる。初等整数論をやった以上、平方剰余の相互法則はやっておかないと。

ゼミ終了後しばし部屋掃除をしてから帰途につく。Johshin 電機で髭剃りの替え刃を買って、西友で靴下を買ってから帰宅。その後「相棒」のスペシャルを1話見た。面白かった。

ということで今週は終了。明日からの1週間は少しは有意義に過ごしたいと思うが、どうだろうか?土、日は野球を見る。月曜日は卒研1なので野球の半分以上は見ることは出来ない。土、日で Baystars がファイナルステージに進出してしまえばいいだけのことだ。力を込めて応援しよう。うん。