2019年10月16日水曜日

生協にプリンターのトナーを買いに行く

ここ数日の寝る時間と起きる時間のでたらめさと言ったら凄い。昨日起きた12時間後にまた起きて、もうそれから14時間起きている。何々だか。来週は健康診断だ。案内メールが来ていた。今日はちょっと呑むが、土曜日は呑まないことにしよう。金曜に呑まないのかって?うん、呑まない。何故なら土曜日はトヨタに車の定期点検に行かないといけないので。酒を呑んだら最後、何時に寝て何時に起きるか全くわからなくなってしまうので、金曜は絶対呑まない。

さて、水曜日は卒研2。3-Sylow 君が3週間続けて欠席で、準備があまり出来ていない誰かが尻拭いをする。いけないな。今日は「第二補充法則」と「平方剰余の相互法則」の証明。ということでちゃんと予習していないと破綻するのは目に見えている。その割にはよくやった、と褒めてあげないと。どちらも有限素体上の曲線の個数勘定に依る証明で、こちらとしてもあまり馴染みがない。ということで、予習をあまりしていない学生とステップ・バイ・ステップで証明を理解したので、非常にわかりやすかった。こんなのもいいな。おっと 3-Sylow 君が来週来なかったらどうしてくれよう、ということも考えておかないといけないかな。

ゼミ後まず生協にプリンターのトナーを買いに行く。昔使ってたプリンターは、トナーが少なくなっても何とか振り絞って、薄い薄い字を印刷してくれたが、今使っているプリンターはそうではないようで、トナーが少なくなるとうんともすんとも言ってくれなくなる。でトナーを変えて、早速印刷。何を印刷したかと言うと、科研費の申請書を事務が添削してくれたもの。プリンターが使えない間は、ウィンドウを二つ行ったり来たりしてやったので効率が悪かった。で折角印刷が出来たのだから、今日中に完成させてきた。事務に「完成した」とメイルを書いてから職場を後にする。もう1回「直せ」と言ってきたらどうしよう。小生よりも事務の方が当てる気がある気がするので、もう数回行って来いがあるかも知れないな。まあいいや、その時はその時。

近所の「天下一品」が10月7日にリニューアルオープンした。で今日行ってきた。が、まだ完全に軌道に乗っていないのか、メニューは限定メニューだった。ラーメンが出来上がってくるのが前より遅いし、「こってり」はこんなにどろっとしてたっけか?というくらいどろどろ。まあいいんだけどね、それを望んで行ってるんだから。ただ、10月1日にもらったラーメンただ券を使うんなら、今まで食べたことのない「屋台の味」を試すべきだったかとちょっと後悔。来年は忘れていないならそうしよう。