2022年1月25日火曜日

ご説明

昨晩は割合早く寝床に入ったが、うっかりスマホをいじりだし、面白そうな話題を見付けては追い掛けるという、負のスパイラルに入ってしまった。結局プロレスを見て寝ても同じだった。まあいいけど。

で今朝は11時くらいに起きた。学生との約束は12時55分なので間に合う。で間に合った。修論の進捗状況を聞く。TeX に関するアドバイスも少々。あと探している論文があるようだが、その雑誌ならうちで購入していて、自動書庫に入っている、ということも伝えておいた。後で修論の pdf ファイルと事務手続きに必要なエクセルファイルを送ってもらう約束をして終了。次の約束は月曜日。

その後個研室で色々。学生が送ってきたエクセルファイルを編集しようとしたが、パスワードが必要なようで出来ない。前に事務に聞いたパスワードでは開けない。おかしい。ということで事務室に電話。違うパスワードだった。「聞いてないぞ!」と思ったんだが、事務から送られてきたマニュアルにきちんと目を通しておけばよかった。そこにしっかり書いてあった。いかんね。説明書はちゃんと読みましょう。その後購入した機器の登録や、春学期までうちにいて他大学に移籍した人から事務手続きの質問が来ていたので、それを事務にそのまま転送して、返答をしてもらうなど。

4時半から教授会。今日は何と言っても将来構想が一番の話題。が、小生この話には随分前に落ちこぼれているので、あまり真面目に聞かなかった。学生の修論にケチを付けることに集中していた。数式に , や . が無いのはもういいか、ということにしたが、ら抜き言葉だけは許せん。徹底的に糾弾する。教授会は6時半に終了。

教授会もそうだが、相撲の審判員の話を聞いていると「ご説明します」とよく聞くが、これはおかしいと思う。説明するのは自分で、それを何故丁寧語にするのか。「ご説明」は謙譲語か?「説明申し上げます」ならわかるんだが。日本語は難しい。皆論文を書くために英語を磨くが、日本語を磨く人はほとんどいない。うちに「日本語の技法」なる科目があるが、開きたくなる気持ちはわかる。が、これにTAを付けているんだが、人気が無い。TA業務が他の数学系の科目に比べるとキツイらしい。受けた方も「特段日本語がよくわかるようになったわけでもない」という感じの感想を漏らしていて、数学の学生に是非受けよと薦められない。TAをやって、とも頼みづらい。今年は小生のゼミの学生に引き受けさせたが、後で恨まれるだろう。来年度も引き受けてくれる学生は出てこないだろう。また事務との板挟みか。嫌だ嫌だ。

9時ラストオーダーの店に夕食を食べに行くべく、8時過ぎに個研室を後にする。これくらいの時間だとまだフロントガラスは凍っていない。すぐ出発。が、その店は準備中に成っていた。仕方ないので吉野家へ。正月にすき焼きを食べなかったので、「牛すき鍋膳」を。スマートニュースのクーポンを使って、30円安く食べてきた。肉を倍にする方法があるようだ。今度やろう。

9時ちょいに帰宅。今日あたり御嶽海に大関伝達があるのでは?と思ってニュースを見ていたが、やらない。ネットニュースで調べたら、どうやら明日のようだ。「報道ステーション」は相撲の話題を一切やらないので、NHKの9時からニュースを見ないといけない。まあ「相棒」はいつかまとめて見るので、いいです。楽しみにして待とう。