2022年1月16日日曜日

共通テスト2日目が津波のせいで出来ないところがあったようだ

津波のニュースをずっと見ていて、寝るのが遅くなった。別に京都は何の関係も無いから、見ててもしょうがないんだが。津波のニュース以外のニュースを始めたあたりで就寝。

昼間に宅配便が来て起こされた。お前はよく宅配便に起こされるな、と言われるかもしれないが、その通りなので、別段言うことは無い。色々定期購入しているんでね。今の言葉で言うと subscription だろうか。で起きて Uber Eats に昼食を頼んだ後、もう一度横に成る。眠いんでね。テレビを付けっ放しにしておいた。これだとあまり馬鹿みたいに寝なくて済むので。女子駅伝は京都が優勝。相撲は御嶽海が全勝を守り、照ノ富士が1敗、阿炎が2敗に後退、という感じだったようだ。千代の国は中日で負け越しと、いいところ無し。千代の国は応援しているんだが。三重出身で九重部屋というがそこはかとなく面白い。十両に落ちない程度に勝ってください。

津波の警報はそれなりの時間に解除になったようだ。大きな被害は出ていないようで重畳。しかし共通テストが出来なくなってしまった所があるようで、それは気の毒。雪で受験不能、というのが毎年恐れられるところだが、それは無かったようだが、津波はちょっと想像できなかったな。あ、津波ではないらしい。海底火山噴火に伴う潮位変化、というらしいが、まあ面倒なので津波で済ませた。気象庁も他に言葉が無いので、津波注意報、津波警報を使っていたようだし。専門家と話す時は正確な定義を使う必要があるが、非専門家にわかりやすく説明する時は多少いい加減で済ますというのも我々のよくやること。まあいいでしょう。

深夜に気象庁が記者会見をやっていたが、何やら報道陣の言っている言葉を気象庁がわからなくて困っていた。「津波警報が出るのはいつ振りですか?」と聞いていたが、そういう時は「いつ以来」と言う。言葉を大切にする報道陣が「いつ振り」はけしからん。「振り」は「3年振り」のように使うのだ。よく覚えておけ。ったく。

前に使っていたパソコンは FN+F4 でタッチパッドが反応しなくなっていたんだが、今使っているパソコンはそういうのは無いようだ。で一生懸命調べたら、「マウスをつないだ時はタッチパッドは無効にする」というのが見付かったので、急いでそこにチェックマークを付けた。これで不愉快じゃなくなる。よかった。

「代数学II」は明日で終わり。遅刻は1度だけ、しかも2分程度と、合格でしょう。明日大ポカをやらかさないよう、今日も早寝する。寝てばっかりだが、いいのだ。正多角形の作図を話せればいいが。明日の出席者も2人だろう。なら鷹揚に構えて、猛スピードで話せばいい。むしろ気が楽。しかし20日締め切りのレポートをまだ3人しか出していないがいいんだろうか?レポートのうちの1問は先週出席していればわかる問題にしておいたので、2人だけ得したね。明日の講義の内容はレポート問題に直結しているわけではないので、無理して出てこなくてもいいです。