2022年1月18日火曜日

看護師が採血が下手で、2度血を抜かれた

昨晩は案の定遅くまで起きていてしまって、起きたらもう食事をするとか何とかもう選択の余地はなかった。急いで職場へ飛んでいく。と言ってもこれは言葉の綾で、今日も追い越し車線に一度も出ることなく職場へ。いつもの通り血圧を測ってもらって、その後採血。が、今日の看護師さんは下手で、一回で十分な量を取り切れず、一度針を抜かれた。いつも左腕から血を抜かれるんだが、二回目は右腕からになった。が、刺すポイントが中々見付からず、またも悪戦苦闘。どうにか十分血液をとれたようで、解放された。痛い。

待合室でスマホでメールを見ていた。個研室へ行ってその返事書き。他にも幾つか教務員関係のメール。うー、鬱陶しい。皆が得手勝手に動くので、収拾がつかなく成りつつある。時間割のことは教務委員に任せるんじゃなかったのか?最終的な決着は教務委員が付けないといけないので、面倒に成るだけ。どうなっても知らんぞ。

明日で卒研ゼミが終わり。明日こそ寝坊しないで行きたい。イデアル類群を定義して、それを使って Z[√-5] のイデアル I が単項イデアルであるか、PI (P は2の上にあるイデアル)が単項イデアルであるかを証明しして、それを使って2でも5でもない素数 pp=x2+5y2 と表せる ⇔ p≡1,9 (mod 20) を証明出来ればまあ1年間やった甲斐はあろうというもの。頑張りましょう。

帰りにドラッグストアに寄って薬を処方してもらう。待っている間に買い物。そこで気付いた。Tポイントカードを持ってきていない。まあそういう時は「忘れました」と言えば、次回ポイントを付けるよう手続きをしてくれる。1か月以内に、と言われたが、次に保健センターに行って帰りにドラッグストアに寄るのは1か月後。一度行かないといけないな。まあ歩いて5分くらいの所にあるんで、いつでも行くが。

新型コロナウィルスの感染が広がっている。うちは今週で講義が全部終わってしまうから、そんなに問題にならなかった。定期試験は無いので、そちらも被害は無し。ただ入試のシーズンに影響が出ないか心配。2月1日からだから、もうそんなに時間は無い。何事も無く入試が出来て、何事も無く採点が出来て、何事も無く合格発表が出来るよう願おう。

水島新司が亡くなった。野球馬鹿だったな。ご冥福を祈る。