2022年1月23日日曜日

御嶽海大関へ

昨日は呑んだが、途中から眠くなってきたので、早目に切り上げた。はっきり覚えていないが、9時くらいには帰ってきた。その後寝床へ直行し、深夜に起きた。生活リズムぐちゃぐちゃ。

まだ半分眠かったので、研究する気が起きず、例によって演習問題作りに精を出してしまった。自明な問題にチマチマと解答を付けた。ちゃんとやろうと思うと案外難しかった。その後何故か来年度の単位認定レポートのことを考え始めた。こんなのは6月に成ってからやればいいんだが。名案が思い付いたんだから仕方ない。秘蔵の問題集から問題をピックアップして、解答が出ているので、それを2ページ目以降にコピペして大体完成。大分難しい。定期テストの問題にはとても使えないが、まあ出題して提出するまで1か月あるレポートだからいいでしょう。

3時半くらいから相撲の中継が始まった。今日は結びに照ノ富士 vs. 御嶽海の割が組まれたが、その前に阿炎 vs. 琴ノ若の割も組まれた。こちらは3敗同士の直接対決。ということで御嶽海が負けると巴戦になる。これはいい。で阿炎が勝って、結び。北の富士さんは「決定戦が見たい」と言っていたが、正直小生もそうだった。が、案外一方的な相撲で御嶽海が勝った。取組後に入った情報によると、照ノ富士はかかとを痛めていたそうだ。それじゃあ力が入らん。仕方ない。御嶽海は9番、11番、13番と、33勝に到達。今場所優勝ということもあってか、大関に推挙される模様。三役で2桁勝利を2場所続けたのは今回が初めてだそうだ。まあ優勝を3回もする地力があるんだ。大関にしてしまえば案外ちゃんとやるかもしれない。楽しみにしましょう。

昨日若隆元、若元春、若隆景の大波3兄弟が揃って勝ち越したとか。若隆元も十両を目指して頑張れ。3兄弟同時関取も夢じゃなくなってきた。楽しみにしていよう。

8時から大河ドラマ。いよいよ頼朝が立つらしい。後白河法皇から密書が届いた。とすると義経の登場か。義経はどこで元服したことにするんだろう?滋賀説をとって欲しいが。本編放送後1分ほどの関係箇所紹介があるのだが、今日は三井寺こと園城寺だった。住んでるところから近い。前に2度ほど行ったことがある、源氏との関係はよく知らないで行っていた。陽気がよくなったらもう一度行ってみよう。

9時50分から「サンデースポーツ」に優勝力士が登場するのが千秋楽の日のお約束。で1時間ほどどうやって時間をつぶそうか、と思ってそのままNHKを流していた。高木美帆の特集がやっていた。面白かった。今度は個人で金メダルがとれるでしょうか?期待したい。もうオリンピックまで2週間ない。また見ちゃうかな。

「大怪獣の後始末」だかなんかそんなタイトルの映画のCMを最近よく見る。正義の超人が倒した怪獣の死骸をどう始末するか、という映画のようだ。昔ウルトラマンを見ていた時に疑問だったのが、死んだ怪獣は必ず爆発する。何故?いや爆風の影響は?ウルトラマンがビルに倒れてつぶしたことが何度もあるが、そのビルの中にいた人はどうなったの?とずっと気に成っていた。同じようなことを考えた人がいたということだな。面白そうだ。見に行こう。映画は2年ほど前に浜省のライブ映像を流すだけという映画を浜大津に見に行ったが、それは実に30年ぶりくらいの映画館だった。「科捜研の女」の映画も結局見に行かなかった。まあそのうちテレビでやるだろうからいいや、ということにして行かなかった。今度のはテレビでやるかどうかわからないので、暇を見付けて行こう。