2022年1月31日月曜日

明日から2月

何だかんだで3時半過ぎまでは起きていた。で11時半に起きるのは辛い。え、8時間も寝れば十分だろうって?いやー、やっぱり早寝するのとでは疲れ具合が違いますよ。やはり早寝が一番。じゃあ実践しろって?いやー、それはちょっと…。

ということで1時過ぎに起きた。学生と約束は1時からだったが、もう100%無理。詫びのメールを書いて出発。珍しく追い越し車線に2度出た。

修論は締め切りまでにはちゃんとしたものに成っていそうだ。細かいケチを付けて、またメールで送ってもらう約束をして、1時間弱でお開き。

その後個研室で教務委員関係のメールを数通。事務から来たメールにダマを決め込んでいるが、明日にはどうにかしないとまずかろう、ということで、同僚諸氏からの返事を待つ。返事が無い場合はまた手を変え品を変え、事務に返事をする。もう最悪それしかなかろう。

7時過ぎに個研室を後にする。エポックに寄って宿泊予約。2泊しか出来ないので、住処に戻って東横インを予約。これで前半戦は乗り切れる。後半戦はエポックに2泊する。もし予約出来なければ東横インに。

駐車場からエポックに行くまでの数百メートル、馬鹿に寒く感じた。今日は上に書いたような事情で朝飯抜きだし、昼もロクなものを食べていない。昨日一昨日はと言えば、ブログに書いた通りロクな生活をしておらず、ちゃんと栄養補給していない。ということで今日の晩飯くらいはちゃんと食わないと、ということで王将で「にんにく激増し餃子」を食べることにして、京都東インターへ向かう。で「極王炒飯」と「にんにく激増し餃子」を頼んだら、もう普通の餃子しか無い、とのこと。まあ店に入ったのが8時15分くらいで、多分9時閉店だろうから止む無し。食べている最中にアルコールラストオーダーを言ってきた。車を運転するのでアルコールは関係無い。990円払ってご馳走様。

帰宅してテレビを付けると「Qさま!」がやっていた。東京・神奈川軍 vs. 北関東軍。北関東と言うと群馬・栃木・茨城のことだと思ってしまうが、埼玉も含まれていた。ん?千葉は?まあいいや。結果は一方的。面白かった。

さて明日から2月。今月中にジョーシン電機に行こう、と思っていて、それはこのまえ行った時にもらったポイント進呈レシートを使うため、だとばっかり思い込んでいたが、1月は誕生日月ということもあり、ポイントをくれるのだった。うーん、忘れてたね。まあいいや。電気カミソリの替え刃が欲しいので、明日にでも行く。ポイント進呈はその時に。2月13日までと成っている。まあいいでしょう。2月と成るとプロ野球のキャンプが始まる。キャンプの時点では何もわからない、ということを去年のシーズンが物語っている。誰が Swallos vs. Buffaloes で日本シリーズをやるなんて思っていただろう。パ・リーグのホームラン王がラオウ・杉本など誰が予想したか。話半分くらいで聞いておこう。入試も始まる。今日、職場には早くも「送迎は駐車場で」という貼り紙があった。騒がしくなるな。

エポックと東横インでは、映画か「相棒」でも見て時間をつぶそう、と思っていたら、オリンピックが始まるのだった。そっちを見ようかな?まあ何にしても、11時には寝るつもりで、朝は8時半くらいには起きよう。出来るのかって?去年は出来た。だから今年も出来る!と言っておこう。毎日定時前に着くよう、頑張る。いや、頑張るだけではいけない。実践する!

テレビを見ていると「自治体」を「じじたい」と言っているように聞こえるが、気のせいだろうか?少なくとも「じじたい」を「自治体」にはパソコンは変換してくれない。広辞苑にも「じじたい」は出ていない。「じちたい」で正解なのでしょう。