2022年1月28日金曜日

耳鼻科へ行って床屋へ行って

昨日はよく寝たはずなのだが、「報道ステーション」を見ている最中に眠くて仕方なくなりダウン。そのまま朝まで寝られればよかったが、深夜の3時くらいに目が覚めてしまった。まあいいか、ということで起きた。その後メールチェックして、シラバス直しのため線形代数の勉強を少々。テキストではエルミート内積を持つ複素ベクトル空間を「エルミート空間」と呼んでいるが、斎藤正彦「線型代数入門」では「ユニタリ空間」と呼んでいる。数学辞典を見たりネットを漁ったりして、「ユニタリ空間」の方が一般的なようだ、という確証を得た。まあ両方挙げておけば問題無いか、ということにする。その後細々とした直しを少々と、演習問題に解答を付けたり。

11時ちょい前に草津まで食事に出掛けよう、ということで立ち上がった。500円の割引券が今月一杯なので。そしたら、電話が鳴った。銀行の人から。1時に訪ねるがいいか、と。いいです、と答えたが、ゆっくり食事してる時間が無いな、と気付く。割引券を使うのに580円×2を高速道路料金として払うのは馬鹿臭い。ということで下道で行くことにしたが、逢坂山峠を超える前から既に渋滞。いつもの混まない道を選んだが、混んでる。ということで草津に着いたらもう12時少し前。落ち着いて食べる時間無いな。まあいいか、多少遅れても、と思ったが、空腹には勝てず一気に貪り食って、15分くらいで退散。その後国道1号で帰ったが、存外混んでおらず、12時45分には住処に辿り着いていた。

銀行の人にあった後は線形代数の続き。時々メールチェック。また面倒なことを言ってきた。知らんぞもう。

3時過ぎに耳鼻科へ。折角の長い一日だ。有効に使わないと。3時半から診療開始だが、すぐ呼んでくれた。処方箋をもらってドラッグストアで薬と交換して。で床屋へ行こう、ということで南へ下る。2か月振りくらいだから、大分伸びていた。すっかり軽くなった。そろそろお腹がすいてきた。久々に「熟豚」に寄って、おいしいトンカツを食べてきた。

帰宅後ニュースを見ながら線形代数の続き。今日のニュースはコロナと埼玉の立て籠もり事件が主。コロナは大阪で1万人、京都で2000人強、滋賀で1000人弱と、相変わらず。呑み屋は9時くらいに閉まってしまう。まあ今日は寝不足だし、おとなしくしましょう。明日は9時までだけど呑む。呑み屋がつぶれては困るんでね。ほんの数千円だが、まあ0よりはいいでしょう。

埼玉の立て籠もりは、関西の朝の情報番組ではあまり取り上げていなかった。大きな事件だと思うが。人質を撃ち殺したという情報もある。どういう罪に成るんだろうか?

面倒くさいが、昼来ていたメールを回送するか。ちょっと作文しないといけない。今日はそれだけやって寝よう。