2022年1月5日水曜日

Hello, Kyoto city. I'm comin' back

親父殿が昼過ぎに豚カツ弁当を買ってきてくれて、それを食べる、というのが昨日の晩の申し合わせ事項だったが、予定が狂って、小生が弁当を買いに行くことになった。予定が狂う理由?母親がらみ。起きるのも昼過ぎのつもりだったのだが、10時過ぎに起きる羽目になった。眠い。

弁当を食べて、しばらくして電車に乗る。久々の京急。エアポート急行がうまいこと止まっていたので、それに乗って一路「京急東神奈川」駅を目指す。横浜戦に乗り換えて「新横浜」を目指す。特急券もJRの「東神奈川」で買ったが、横浜戦が遅れていて、ちょっとドキドキさせられた。やはり特急券は「新横浜」で買うべきだった。で新幹線に乗り込んで、「相棒」の第4シーズンを見る。2話続きだった。見たことがあった話だった。まあ細部は忘れていたので、見てよかった。滋賀に入ったくらいで見終わった。関ケ原から米原辺りはまだ雪が大分残っていた。寝不足だったせいでちょっと乗り物酔い。カレーを食べようと思っていたんだが、調子が悪いので蕎麦にした。

で6時くらいに住処着。年賀状をポストから持ってきて、返事を書く。今年は喪中のため同僚の一人から年賀状が来ていなかったが、毎年くれていた人の一人からも来ていなかった。年賀状は13枚買った(5枚組を3つ買ったつもりだったが、間違えて3枚組を一つ買ってしまった)が、余った。例年より2枚少なく、かつ書き損じも無かったので、余ったのだ。これから投函してくる。ついでに買い物をしてこよう。

箱根駅伝のことで一つ書きたいことがあったことを思い出した。初出場の駿河台大学が繰り上げスタート無く、見事に母校の襷をつなぎ切った。往路は断トツの最下位も、区間上位の成績を残す選手もいて、順位を一つ上げて19位。見事でした。アンカーがゴール後「楽しかった」と言っていたのが印象的。常連校に成りましょう。そしてシード権を確保しましょう。

明日から平常営業。と言っても2回ずつしかないので、何とも力の入らない2週間。その後レポートの採点やら修論の面倒やらをやっているとあっという間に2月で、2月は入試。修論発表会もあるぞ。であっという間に3月。例年3月は出張目白押しなのだが、今年も恐らく Zoom 開催だろう。研究費余るな。職場に置いておく電子辞書でも買うか。それでもまだ相当余る。買いたいものは特に無い。まあ余っても問題無いのでいいんだが。科研費当たってる人はどうするんだろう?まあ小生は来年度もはずれるだろうし、気にしなくてもいいだろう。

明日は関東でも雪が降るとか。横浜の最高気温は3度。今日戻ってきてよかったな。明日は当たっていれば浜省の武道館ライブだったのだが。今日当日売りの案内が出ていたが、早いもの順だそうだから、まあ無理だろう。雪でライブに影響が出ないといいですが。