2022年1月14日金曜日

新しいパソコンを買った

今日は11時くらいから用事だったので、10時くらいに起きてシャワーを浴びて、と計画して寝た。で今朝都合がいいことに9時55分くらいに宅配便が届いた。それを受け取ってそのまま起きた。荷物は何かな、というのは用事から帰ってきたらやることにして、シャワーを浴びる。で10時55分くらいに住処を離れた。

用事が終わって食事を摂って帰ってきたら12時半くらい。浜田省吾の武道館ライブで売っていたTシャツを通販で売る、というのがあったんだが、残念ながら品切れで買えなかった。が、今日の昼1時から再販売する、数量限定、とのことなので、1時を待って購入。無事買えた。マフラータオルも買おうかと思っていたんだが、支払い手続きの最中に売り切れになってしまった。無念。まあいいです。

で荷物はというと、先日注文したパソコン。ブログを見ている方はお分かりの通り、パソコンは1年前に買ったばっかりなのだが、立ち上がるのに4~5分かかり、じれったかったので。それに詳しい人によれば、「このパソコンはハードディスククラッシュの報告がすごく多い」とのことなので、早目に手放したかったので、手頃なパソコンを見付けたら買った、というわけ。今度のは1分も待てば立ち上がる。まあよかった。が、新しいパソコンを買うと付き物なのがセットアップ。エディターと TeX を入れないことには新しいパソコンを買った意味が無い。ということで急いでインストール。その後 Acrobat や Maple、PARI/GP などをインストール。只今 SageMath をインストール中。それが完了したらひとまずOK。あとは vpn(これをインストールしないと MathSciNet を見られない)、fftp(演習問題を web に上げるのに必要)、teraterm(これが無いとホームページをいじれない)をインストールすればまあOKだろう。大貧民と花札と「特訓」も移したし、あとは「四川省」だな。などと書いているうちに SageMath のインストールが終わった。SageMath 起動時に何やら警告が出てくるが、動くようなのでよしとしましょう。

相撲は一番一番の合間が長いので、その時間を使ってコンピューターのセットアップをしていた。でびっくりしたのが、照ノ富士が玉鷲に負けたということ。モンゴルの先輩に臆したわけではあるまい。完全なミスだな。連勝は止まったが、まあ優勝すればよいのだ。頑張ってもらおう。阿炎と御嶽海が全勝を守った。1敗の力士はことごとく負けた。優勝争いはまだまだ混沌としている。明日以降も楽しみ。

海部俊樹氏のご冥福を祈る。