2022年1月15日土曜日

大学入試共通テスト1日目

パソコンのセットアップで思いがけず時間を食った。あれをコピーして終わり、さて、と思うとまたコピーを忘れていたことに気付き、またコピー、を数回繰り返した。その後動作確認を色々として、気付いたら明るくなっていた。

でそのまま暗くなるまで寝ていた。寝惚けた頭でもう一つコピーしないといけないファイルの存在に気付き、それをやってから呑み屋へ。いや、そんな生活をしたら廃人だぞ、という突っ込みは却下。潰れそうな店を救うのも大事な生活の一環。ということで7時過ぎに呑み屋へ。

今日は共通テストの1日目。で店に入ると「共通テストって何?」という質問。店長もアルバイトも大学に行っていないとのことなので、知らないのも止む無し。で説明する。追試のあることも説明。すると「刺された人はどうしたらいいの?」という質問。刺されたって何?と聞くと、「あ、そうか、今日ニュース見てないんやね?」と聞かれた。聞いてみると、受験生が二人刺された、という話。で店長のスマホでネットニュースを見る(小生のスマホは住処で充電中)と、何やら逆恨みと思しき殺傷事件があったようだ。うーん、この前の大阪の放火事件でも書いたが、死ぬのは勝手だから、他人を巻き込まないで欲しい。刺された受験生は多分追試も受けられないね。いや、それどころか、私大の入試も受けられないだろう。可哀想に。そんなことで浪人させられるのはたまったもんじゃない。とりあえず早い復帰を願うしか、こちらに出来ることはない。早く完治しますように。

今日の呑み屋もすいていた。店長とアルバイトと談笑しながら楽しく時間は過ぎていく。アルバイトが帰った後は店長とさしで。別のアルバイトが沖縄に行って買ってきたという、土産の豆腐よう(「よう」が出ない)を突きながらハイボール。旨いね。酒のあてには持ってこいの味。こんなのを突きながら夕方から泡盛とは。沖縄の人は幸せやね。まあ台風などの自然災害が多数訪れるだろうから、そんな単純なものではないだろうが。先週は寝落ちして記憶を無くしたが、今日は大丈夫。いや、書いている段階では大丈夫だが、もしかすると明日起きたら覚えてないこと山の如し、かもしれない。酒はほどほどに。

などと書いてしばし。M-1王者錦鯉の初冠番組が生で放送される、というので見ていたら、津波の速報に切り替わってしまった。錦鯉は味噌が付いたね。海底火山の噴火による津波らしく、太平洋側全てに注意報なり警報なりが出ている。津波は東日本大震災で恐ろしいものだというのを日本人全員植え付けられている。大きな被害が無ければいいが。錦鯉は気持ちを入れ替えて、来週の放送に臨んで下さい。