2022年1月12日水曜日

思い付きは勘弁してくれ

昨日は徹夜のため、あっという間にダウン。ブログを更新した記憶が無かったが、更新していたようだ。9時前には寝付いたろう。

でたっぷり寝て、10時半のアラームで一旦目が覚めるも、そのままもう一度ダウンし、11時のアラームで起きた。水曜日は卒研ゼミ。今日は卒業アルバムに載せる写真を撮りにきてもらうよう手配したので、寝坊は出来ない。と言っても寝坊に備えて2時に来てもらうことにしておいた。もちろん寝坊対策が全てではなく、黒板を背景に写真を撮ってもらうだろうから、板書がある程度あった方がやってる感があり、いいだろう、という配慮もある。まあ何にせよ、12時前には住処を離れた。昼飯は温かい弁当を。

で12時55分ゼミ開始。今日はイデアルの積をまずやった。イデアルの積だけならすぐ終わるが、I と共役 I* を掛けたら単項イデアルであることを証明する(その生成元をイデアルのノルムと定義)。そしてノルムが1であることと整数環であることが同値であることなどがちゃんとと書かれていないので突っ込む。帰結として I1J=I2J ⇒ I1=I2 などを証明していく。To container is to divide なども証明と盛り沢山。撮影によるブレークなどもあったが、2時間掛かってしまった。大変だった。その後選手交代して、素イデアル分解の可能性とその一意性を示すのだが、1人目が時間を取り過ぎて、素イデアル分解の可能性を示したところで時間が来てしまった。うーん、中途半端。まあいいでしょう。来週でどうやらイデアル類群も出来て、キリのいいところまで行きそうだ。

会議が無かったので、早く帰ろう、寒いし、と思っていたのだが、またしても演習問題を考え始めて、遅くなってしまった。あることが全射でない場合は成り立たないという例を見つけようと思ったんだが、中々見付からない。で何じゃかじゃと9時まで職場にいた。後で冷静になってみれば、そんな例は山ほど作れることがわかった。群論は苦手だ。夕食は王将でいつものキムチ焼き飯とニンニク激増し餃子。疲れている時はニンニクに限る。

土曜日は共通テスト。それに関するお国の方針が迷走している。共通テストを受けられなかったら2次試験だけで合否判定せよ、とか、2次試験も受けられなかったら小論文などで合否判定せよ、合否の決定が4月に成っても構わんとか、その分の学生数は定員の枠外にしても構わないとか。現場の苦労をわかってないね。数週間遅れて入学して授業に付いていけると思ってるんだろうか。確かに試験を受けられないのは可哀想だが、共通テストと2次試験を勝ち抜いてきた学生と別枠で、というのは納得いかない。受験生もそうではないだろうか。濃厚接触者は受験出来ない、という非情の通達に対する詫びのつもりか。それとも単なる思い付きか。いずれにせよ勘弁して欲しい。 念のため言っておくが、これはあくまでも小生の存念。大学がどう考えているかは知らない。大学がお国の方針に従うならこちらは言い諾々と従うのみ。受験できない可哀想な受験生が出ないことを願うのが今出来る唯一のこと。体調を整えて受験に臨んでください。