2022年1月10日月曜日

鎌倉殿の13人

宣言通りたっぷり呑んだ。日本酒を呑むと記憶が飛ぶな。途中珍しく寝落ちし、その後の記憶が曖昧。店を出るあたりから記憶が無い。いくら払ったんだろう?起きたら枕元に教員証やら自動車の運転免許を入れたカードケースが置いてあった。一応冷静ではあったということだな。

起きてテレビを付けると、ラグビーの大学選手権決勝がやっていた。帝京が明治を破り10回目の優勝。聞けば帝京は前に9連覇しているとか。それ以来の優勝らしい。帝京は何をやらしても強いね。

その後相撲が始まった。そうか、今日からか。相撲の初日は忘れていて見逃すことが多いんだが、珍しく見られた。中入りの賜杯と優勝旗返還を見たのは初めてかも。優勝額の除幕式も初めて見た。初日はああいうことをやるんやね。さて、今日は横綱、大関は全員勝利も、照ノ富士と正代は危なかった。土俵際まで追い詰められて、逆転勝利。まあ勝てばいいです。照ノ富士は新横綱からの3連覇がかかっているが、それをやったのは100年以上前の力士とか。期待しますね。白鵬が引退してしまったので、強い横綱が望まれるが、今の所期待には応えている。今場所も是非。

8時から大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まった。頼朝ものは案外好きで、昔からよく見ている。主人公は頼朝でなく北条義時。三谷幸喜らしいドタバタものに成りそうだが、まあ見ましょう。野球が始まると見なくなる可能性は高いが録画だけはしておく。

明日は祝日だが、成人の日はうちは休みになる。その分昨日(もう一昨日だが)やらされた。いつも出席者は少ないのだが、今回の出席者は2人。ノートをとっているのは1人だけ。まあいいです。元の個数の等しい有限体は同型とか、代数学の基本定理のガロア理論を用いた証明とかやって、まだちょっと時間があるので3大作図問題を紹介。不可能であることを次回やる、と宣言して終了。昼飯時だが学内は閑散としていて、生協の弁当も売れ残りがあった。無理やり15回やる意味があるのかどうか疑問。成人式を18歳でやることになるようだが、そうしたら成人の日を大学が休みにする理由が無くなる。どうするんでしょうか?

その後院生と修論に関して打ち合わせ。大分悠長に構えているようだが、大丈夫なんだろうか?こちらも事務手続きをまだ行っていない。やらないと。これからやるか。