2022年1月21日金曜日

京都は大雪

昨日「明日にでも採点を終わらせて、一気に成績付けを終わらせよう」と書いたが、その後数件レポートを見たら、あまりの出来の悪さに「これは採点は一瞬で終わる。やってしまおう」と思い立ち、一気に採点。数年前から出席簿に載る学生の順番が変わっていて、過年度生は後ろに載っていたのだが、過年度生が最初に載るようになった。ということで最初の数枚の出来の悪いのは当然だった。騙されたが、まあいいか。過年度生にも出来のいいレポートはあったし、3回生でも出来の悪いレポートはあった。[Q(31/4):Q]=8 なんていうのが目立ったが、やはり生成元がいるのだろう。ちょっと特定できないので、一律に成績を悪くした。何も考えないで写したほうも写させたほうも同罪ということで。前に p 進体を講義したときに、53-5=120、よって1/53-1/5=1/120 なんというのが続発した時があったが、あの時はさすがにキレた。最初に考えた学生は寝惚けていたのだろう。まあ許す。それを何も考えずに写した連中が許せん。ルジャンドル記号から括弧を除いて、-1/5=1 なんていうのもあったが、何かは考えたんだろうが、こんな出鱈目許しおけようか!という気分に成った時もあった。まあそのころに比べると人間が丸くなっているので、穏やかな気持ちで採点。最終的には A+ 2名、不合格は提出していない学生と提出したうちの1名。提出したのになぜ不合格なんだ!とねじ込まれても大丈夫。何しろ微分方程式のレポートだったからね。ダウンロードはしてある。採点不能!と突っ込み返してやる。

で3時前には全て終了した。呑まずにおられようか!ということで違法販売機にレモンハイを買いに出掛ける。が、びっくりした。雪が積もっている。うっすら、でなく、結構しっかり積もっていた。まあまだ凍結はしていないので、外出自体は怖くなかったが。で呑みながらテレビを見ていたが、5時の情報番組の最初の話題が京都の雪。定点カメラからの映像が映し出され、アナウンサーがびっくりしていた。寝て起きてテレビを見たら、京都は14cmも積もったそうだ。相撲が終わった後ドラッグストアにTポイントをもらいに行ったときにはもう積もっていなかった。まあ大したことは無くてよかった。

さて相撲だが、今日は2敗で並んでいる御嶽海と阿炎の直接対決。阿炎はよく攻めたが、最後は御嶽海の勝ち。阿炎は一歩後退。もう一人の2敗照ノ富士は文句のない勝利。明日は照ノ富士 vs. 阿炎。初場所は6年連続初優勝力士が出ている、というジンクスがあるので、阿炎が勝って御嶽海も負けるか?と予想されるが、さてどうなるでしょう。

京都にも「マンボウ」が出るとのこと。また呑みに行けなくなる。また違法販売機でレモンハイを買って呑む日々が来るのかな。つまらん。