2022年1月6日木曜日

関東は大雪

昨日は眠さに耐えられずダウンした。パソコンの電源は入れっ放し。で昼過ぎに起きた。当然パソコンの電源は入っているので、メールチェック。すると今日のゼミは休みにして欲しいと学生からメール。何だ、浜省のライブのチケットが当たっててもよかったじゃないか。まあ当たってる時は学生の都合は悪くならないとしたもので、どっちにしろ行けなかったんだが。

その後一昨日からスマホの具合が悪いので、近所の au ショップへ行く。状況を聞かれて、っしばし。担当の人が来て、聞かれた。「電源オフはされてみましたか?」と。うむしまった。このパターンか。案の定電源を入れ直してみたら直った。うーむ、どうもリブートするというのが頭に無いな。何とも馬鹿馬鹿しい時間だった。帰ってきて線形代数など。

今日の関東は大雪だったようだ。昨日戻ってきてて正解だったな。昼2時の気温が氷点下で、すわ東京で真冬日か、と思ったら、10時に2度をたたき出したそうで、真冬日ではなかったか。残念。いや何が残念かわからんが。相変わらず東京は雪に弱いようで、電車が止まったり車がスリップして事故って通行止めとか、色々あったようだ。明日は幸い回復するそうだが、朝の凍結注意だな。

さっきメールを見たら、また時間割に不備があったようだ。うぉー、いつ片付くんや。そんな科目、聞いてないぞ。また今から知恵を絞らないといけない。片方は単独担当だからすぐ片付くが、もう一方は複数担当のため、直すのが困難。しかも1回生科目だから、慎重にいかないといけない。呑んでからやろうか?ビールの「ジョッキ缶」という、開けると泡が出てごくごく呑める、と言う奴を昨日ようやく手に入れたし、それを呑んでから、いやいや、飲酒しての仕事はいけない。やはり素面で。終わってから呑むか。新年初呑みは誕生日までとっておきたい気もするしな。まあいいや、とりあえず作業をしよう。