2022年1月13日木曜日

「湿った雪」と「乾いた雪」

昨晩はバカに眠かったので、早目にダウン。今日は2時40分からゼミのため、昼過ぎに起きた。学生が先週、「今週と来週はオンラインにしてください」と言ってきていたが、昨日の晩「明日もオンラインか?」と確認しなかったので、念のためメールを書いてみた。が、返事が来る様子が無い。もうちょっと様子を見るか。その前に仮眠、と思ったのが運の尽き。相撲が終わるまで寝ていた。ガーン。学生から返事が来ていたが、メールの時刻を見ると4時37分。学生も寝坊していたようだ。結局今日のゼミは教員も学生もだらしないところを見せて無しに成った。こんなことは無いよう気を付けよう。春休みもゼミをしたい、と言ってきているので、やりましょう、と返事を書いておく。2月は業務が色々あるので、避けながらやる。

明日は昼前に用事がある。今日は早目に寝よう。良く寝られるな、と思われるかもしれないが、案外寝られるもんだ。今寝ろと言われたら寝られると思う。まあもうちょっと起きているが。

北陸は凄い雪の模様。京都も降るぞ、と脅されていたが、今の所落ち着いている。あしたは大阪でも雪と言っていたから、京都も降るのだろう。大雪に成らないといいが。さっき書いた通り出掛ける用事があるんでね。それにしても「湿った雪」、「乾いた雪」とニュースでは言うが、考えてみれば変な言葉。どちらも H2O なんだが。まあ言いたいことはわかるのでいいです。

入試の話だが、共通テストも2次試験も受けられなかった受験生のため、何やら去年までの問題で使わなかったものを引っ張り出してきて使う、と言っている大学があった。そんなことして大丈夫か?と心配に成った。ボツに成ったのには成ったなりの理由があると思うんだが。まあよその私大が評判を落とすのは、受験生の奪い合いをしている我々としてはありがたいが。