2022年12月9日金曜日

人事会議の後、調べ物を10時過ぎまで

昨日は早目にダウン。で今日は12時近くまで寝てた。急いで出発。

例によって弁当を買って掻っ込む。1時からゼミ。今日は p 分体 Qp)(p は奇素数)の部分体の話から。ガロア理論とガロア群が Fp× と同型であることを使って Fp× の部分群を対応付け、それから Fp× の指標群の部分群と対応付けする。それを用いて、Qp) の部分体の原始元が ζp のトレースで取れることなど。もっと手間取るかと思ったが、そうでもなかった。まあそれでもやっぱりテキストに書いてある通りを説明するので、行間を埋めるよう突っ込む。すると色々わかっていないことが炙り出される。突っ込んでよかった。その後選手交代して、コホモロジーの節。まず G 加群(G は群)を定義して、自己準同型写像の全体が環であることなど。演算を定義しないで環であることを証明するという、よくわからないことを始めたので突っ込む。で途中で時間。いや、延長してもいいんだが、学生が来週にしたいというので。まあいいです。来週か再来週には整数環が定義できそうだ。

その後人事会議。優秀そうな人たちだが、いい歳まで職が無いのは不幸だ。うちで雇っても5年任期なので、さらに歳を食って放り出されるという可能性もある。まあそうならないよう頑張って下さい。小生は運が良かったということを再認識して、6時半過ぎに解放された。

その後部屋で群論。昔やった「代数学演習」の問題と解答を見ながら、ちまちまと解答を付ける。で一つ気に成ったことが。群指数に関するある合同式が書いてあるのだが、これは一般的に成り立つことだっけ?それとも対称群だから?というのがわからなくなり、本を調べる。が、出ていない。で漁ってみると、案外代数の本を持っていないことに気付く。若い時に整数論の本は沢山買ったんだが、代数の本はあまり買わなかったな。結局わからず、10時過ぎまで職場にいた。

途中早稲田の先輩である木田雅成さんのホームページを見た。「私の研究室に配属を希望される皆様へ」というページがあったので、読んでみた。厳しい。「自分の発表の分は完全に理解してくる。発表中に「わかりませんでした」は厳禁」とある。こんなこと言っても学生が集まるというのは人徳だろうか。小生こんなこと書こうものなら一人も集まらないだろう。今日のゼミの様子はとても木田さんには見せられないな。

で今日も瀬田のすき家に寄ろう、ということで、草津田上インターへは向かわず、国道一号を目指す。で途中気付いた。「月輪」というバス停が「月の輪自動車教習所前」に名前が変わっていた。前は「教習所前」というバス停があり、そこは滋賀県教習所の前だったのだが、滋賀県教習所はつぶれてしまい、今は瀬田で教習所といえば月の輪自動車教習所。ということもあって改名したのだろう。ですき家を目指すが、看板が見付からない。気付いたら通り過ぎてた。看板が光っていなかったな。こっちもつぶれたか?仕方ないので、まっすぐ帰宅して、カップラーメンをすすることした。まだ食べてない。

いい加減喪中ハガキを書こう。用事は一通り済んだ。これからカップ麺をすすって、ハードディスクの残量を稼いだら書く。今晩中に書き上げよう。