2022年12月29日木曜日

浜田省吾70歳!

今日(もう昨日だが)はちょっと早目に起きるつもりではいた。定期購入しているものやらの払い込みの期限が過ぎていたので、コンビニで払えないかも、という恐れがあり、銀行か郵便局の窓口で払おうかと。が、いつものようにグチャグチャな生活をして、起きたらもう郵便局が閉まってる時間。うーん、仕方ない。お金を卸してコンビニで払込みにトライ。運よくできた。よかった。

で7時くらいに実家へ向けて出発。1年振りの新幹線かと思ったら、3月に四十九日で横浜に帰ってきていた。京都駅のカレー屋「スパイシーマサラ」で1食でスタンプ一つ、いっぱいになるとマサラカレー無料、というのをやっているので、寄ったら欠かさずスタンプを押してもらっているが、見たら3月28日の日付が。丁度9か月だな。新幹線で「相棒」のシーズン4を見ることにしてパソコンを立ち上げソフトを起動すると、アップデートせよ、との指示。ネット環境がポケット WiFi なので、遅い。アップデート終わった頃はもう名古屋。1話しか見られないな。右京の「姪」(本当はもっと複雑で、簡略化のため姪と呼んでいるそうだ)が出る回。見たことあるな。まあそれでも細部は忘れているので見る。面白かった。見終わった頃はもう熱海。そこから地下鉄が上大岡に着くまで読書。今頃北条義時ものを読んでいる。ドラマで色々人物のことが分かっているので、読んでてもすいすい頭に入る。ドラマではわからないこともあり、面白い。あっという間に上大岡着。

実家着10時過ぎ。親父殿は9か月前と特に変わった感じはない。部屋掃除は全然やってないようで、お袋の遺物が散らかっている。兄者によれば、買い物にはほとんど出ず、宅配の弁当を食べているそうだ。お菓子やら何やらあるが、兄者が買ってくるのだろう。少し手伝わないとダメかな。まあ明日起きる時間によるが。兄者は明日から休みだそうなので、買い物してきてくれるかな。

もう29日に成っている。今日は浜田省吾の70歳の誕生日。昨日検索したら69歳になっていたが、もう70歳に変わっていた。素早い。浜田省吾のCDを初めて買ったのは高3の時だった気がする。もう36年経つのか。初めてコンサートに行ったのは大学2年の時だった。代々木のオリンピックプールだった。あの頃はチケットはまだ取りづらくなくて、2日続けて行った。浜松の渚園での野外公演の案内が椅子に置いてあり、帰って即申し込んだら当たって、品川発の貸し切り電車で行った。盛り上がった。昨日 wikipedia 見たら、中村あゆみがゲストで来たんだったということを思い出した。濱田金吾というミュージシャンがいて、レコードに「濱田と言えば金吾です」と書いてあったが、wikipedia によると省吾と金吾は同い年らしい。濱田金吾は今どうしているのでしょうか?知らないだけで、地道に活動しているのかもしれない。浜田省吾を「悲しみは雪のように」でしか知らない人は、テレビに出ない彼が何をしているかほぼ知らないだろう。今ではチケットを取るのが大変。大阪と京都のチケットを取ろうと思ったが取れず、2回とも福岡のマリンメッセで、しかも立ち見で見る羽目になった。今年の武道館コンサートもはずれた。もうファンクラブのイベント以外はライブやらないかも。ニューアルバムも望めないかな。まあいいです。まだ見てない Blu-ray がいくつもあるので、楽しめます。長生きして欲しいです。

一人暮らしの気楽でいい所は、好きな時間に寝て、好きな時間に起きられれること。が、家族がいるとそうはいかない。さすがに7時、8時に寝て、5時、6時に起きるというわけには、ねー。ということで、今日はちょっと早目に寝よう。と言ってもどうせ3時くらいだろうけど。昼には起きるかな。

0 件のコメント: