2022年12月20日火曜日

この寒さは地球温暖化のせいとか

どうも月曜から火曜に掛けては駄目だ。今日も徹夜してしまった。数学のことを考えたり、マインスイーパーをしたり。F2[X]/(X3+X2+1) と F2[X]/(X3+X+1) は共に位数8の体なので、同型なのは明らかだが、同型対応を付けたい。f(X) に f(X+1) を対応させるとよい、とメモしてあったが、そうか?という感じで、色々考えるもうまくいかない。SageMath は二つの体が同型であるかどうか判定してくれるはず、と思ったが、有限体の場合は出来ないようだ。それはそうで、位数が一緒なら同型だからね。判定するアルゴリズムは無駄だろう。結局諦めた。また時間のある時に考えよう。

で色々やりながら「羽鳥慎一モーニングショー」を流していたが、新潟の大雪は凄いことに成っている、という話題を1時間くらいやっていた。大雪や猛烈な寒さは地球温暖化の影響だ、という話をしていたが、なるほどね、という感じ。これだけ寒いんだ、温暖化なんて嘘だ!というのは非科学的な発想で、ちゃんと見れば温暖化との因果関係は明らか。日本というのは猛烈に暑い所と猛烈に寒い所に挟まれていて、日本にいる限り今年のような猛暑、極寒は避けられないそうだ。いやだねー。

眠くなってきたので軽く寝るか、と思ったら、結構寝てしまった。で起きてメールを見ると、面倒な仕事が舞い込んできていた。メールを数通書いて、pdf ファイルの編集。多分 TeX で書いたんだろうからソースがあるはずだが、pdf しか送ってくれない。Acrobat は pdf の編集が出来る筈、と思ってやったら出来た。面倒そうな仕事だが、数字を数箇所変えるだけで、割合簡単だった。この前 Acrobat はいらない、と書いたが、やはり必要だな。定年退職したら大学が契約している Acrobat は当然使えなくなるが、まあそうなったら pdf を編集する必要なんて無くなるだろうから、問題は無い。それに「いきなり pdf」とか言う安価なソフトがあるようなので、必要に成ったらジョーシン電機に買いに行けばよい。閲覧だけなら SmatraPDF で出来るし。

でもう一通メールを書いて、返事を待っている間に大河ドラマの最終回を見た。伊賀の方(「のえ」という役名でドラマに登場している)の義時暗殺計画は後に成って発覚したものだとされているが、ドラマを面白くするためか、義時自らが気付くという設定に成っていた。義時の死後息子の政村を執権に、娘婿を将軍に付けようと企てたが、政子が素早く泰時を擁立したため頓挫した、というのが史実らしいが、ドラマでは離婚はされないが追放、というよくわからないことに成っていた。まあ面白いのでいいです。政村はその後連署・執権・連署と要職に就き、伊賀の方の望みは叶えられたのだが。執権を辞めてまた連署に着くというのは政村しか例が無いらしい。和泉元彌が時宗をやった大河ドラマで政村をやったのは伊東四朗だったが、今回はしゅっとした二枚目俳優がやっていた。

吉田正尚と千賀とはいい契約でメジャーリーガーに成れたようだ。後は期待通り活躍するだけ。どうなるでしょうね。