2022年12月18日日曜日

M-1 を生で見たので、大河ドラマの最終回は録画しておいた。明日見る。

結局そのまま起きていた。で強い abc 予想から Catalan 予想が従うことを考えたり、多項式環のピタゴラス triple の決定証明を考えたり。合間にマインスイーパー。いや、時間から言ったら、そっちの方が長かったかも。

正午から「テレビタックル」が始まった。まず自転車の運転について。自転車ってもう何十年も乗ってないが、あんなに厳しいものだと知ったらもう乗れない。その後関東地方の危ない交差点の特集。変則六差路とか、高架橋の柱を巻いて右折しなくちゃいけない所とか、交差点の中央に行って右折するには一遍大きく左へ舵を切らないといけない所があったりとか。都会というか古い道路というか、大変だね。京都でも久御山の方へ行くと、京滋バイパスの高架橋があったり、枚方方面への高速道路の入り口があったり、中心地よりかえって難しい。まあ京都の中心地には極力乗り入れないようにしているが、入試の用事で衣笠まで行った時に怖かった記憶がある。山科は単純でいい。草津も特段難しい所は無い。慣れない所へは極力行かないことだな。どうしても行かないといけない用事が出来たら、その時は注意注意。注意して減速したら後ろからドーン、ということもあり得るので、注意するのも危険だという節もあるが。

眠くなってきたので、M-1 の敗者復活戦まで仮眠。起きて敗者復活戦を見て、ニュースを見てなどして、M-1 の本戦。面白い。割合真面目に見た。最終結果はそう成りますか、という感じだった。録画しておいてこれから見る人がいるかしれないので、結果は書かないが、座王でお馴染みの芸人がいるコンビは残念だった。面白かったが。また月曜日にアナザーストーリーを放送するそうだ。アナザーストーリーがうざい、と優勝した芸人が言ってたが、放送してもらうんだろうか?

さて、今日は M-1 だが、サッカーのW杯の決勝戦もある。大河ドラマの最終回でもある。盛り沢山だな。年内の「代数学II」は明日で終わりなのだが、講義資料を一切見てない。大丈夫だろうか?今からやるかな。いや、寝不足だし、早く寝ないと寝坊してしまう。サッカーは仕方ないから見ない。明日はその話題で一色だろうから、まあ見なくてもいいや。そういえばクロアチアがモロッコを下して3位とか。まあ3位のチームに負けたなら、多少は納得いくかな。大河ドラマは明日見ることにして、もう寝る。

寝る、と言えば、今朝の5時50分放送開始の「サンデーライブ」にヒロドアナが出ていたが、M-1 の敗者復活戦と本編にも出ていた。仮眠はとったのだろうか?それとも起きっ放しか?大変だね。それと、ABC の鷲尾アナが M-1 本編に出ていたが、彼女は月~金の「おはよう朝日です」の5時からのメインキャスター。まあ M-1 が終わって寝れば大丈夫だろう、と思っていたんだが、冷静に考えれば「おはよう朝日です」を明日やるためには大阪に帰らないといけない。敗者復活戦が終わったらダッシュで帰るんだろうか?それとも明日は流石に他の人がやるだろうか?新幹線が止まっていたようで、大阪まで帰るのも一苦労だしな。5時に起きて確かめるのは無理だろうし、そうかといって録画してまで確認するほどのことも無い。まあ気にしないことにしよう。