2022年12月22日木曜日

結局徹夜

呑まなかったが徹夜してしまった。学生が付けてくれた解答の意味が分からない。乗法的な命題を数学的帰納法で証明するのがそもそも無理なのでは?という感じ。で諦めて松坂「代数系入門」を見てみるも、やっぱり分からない。捗らないのでマインスイーパーばっかりやってた。まあ雰囲気が分かっているのでいいか、ということにした。また後日考えることにする。

でメールの返事を待ってるので起きていたが、昼過ぎに限界が訪れた。寝てまった。数時間後に起きると、一部のメールに返事が来ていた。懸案事項はどうやら片付きそう。追加でメールを書き、再度ダウン。7時過ぎまで寝てしまった。こんな生活するくらいなら、ちゃんとした時間に寝て起きた方がいいのは分かっているんだが。ちゃんとした時間に寝るのは何か勿体ない気がして。夜更かしは子供の頃から好きだ。いや、夜更かしのレベルを超えてるな。明日は10時半くらいには起きたいし、今日は早寝する。

一部のメールに返事が来た、と書いたが、M2の学生が返事を寄越さない。修論は大丈夫なんだろうか?今年の夏畏友K君にメールを書いたが返事が無かった。彼が死んでいるのを聞いたのは数か月後。メールに返事が無いとそれを思い出してしまう。何もなければいいが。

明日は滅茶滅茶寒いらしい。大阪の予報だが、最高気温は4度だか5度だか。平地でも雪が降ると言っていたが、大丈夫だろうか?最悪電車とバスで行く覚悟をした方がいいかもな。車で行けても遅くまで大学にいない方がいいだろう。ゼミが終わったら直帰だな。

今「モニタリング」を見ているが、趣味の悪い番組だ。TBSはこんな番組ばっかり作ってる。まあ見てしまうのだが。趣味が悪い方が面白いからね。終わったら寝よう。