2022年12月12日月曜日

得した気分

今朝、というか、昼。起きたら1時。よく寝た。で講義に間に合うよう出発。

今日の「代数学II」は、多項式のガロア群が対称群の部分群とかやって、S_n の基本性質を幾つか。S_n=<(1 i)|2≦i≦n> など。最後に円分拡大がアーベル拡大とか、クンマー拡大の一番簡単な例をやったら時間。次回は F(X) が代数的に解ける ⇒ F(X) のガロア群が可解群とか示す予定。出席者は5人。末期症状に成ってきた。

で講義終了後、数セミを買った後直帰。4時台の高速道路は渋滞しないようだ。スムーズに帰ってきた。今日は京大に来ている同業者と呑む約束。

計ったように6時に電話。地下鉄山科駅の改札前で待ち合わせ。同業者と久々に呑んだ。日本酒を呑んだのも久々。お互いの大学の状況を情報交換する。各大学に色々な闇があって、面白い。数学の講義の情報も交換。10時過ぎに帰ってきてダウンした。次に目が覚めるのは深夜か朝、と思って起きたら、まだ「過ぎるTV」がやってる。1日得したような気分。明日は血圧を測りに職場に行くので、程々に寝る。

最近よく知った有名人が亡くなる。渡辺徹、志垣太郎、佐藤蛾次郎、水木一郎。歳だな。確か石野真子が言ってたんだが、歳とってくると人の不幸ばっかりでいいことない。うん、まあそうだな。爺さんがある時「もう人の葬式行かない」と言ってて、それから数十年経って親父殿が「もう人の葬式行かない」と同じことを言い出した。やがて小生も同じことを思うのだろう。肝心の親父殿の葬式には小生は出ないといけない。母者の時と同じく、家族葬にしよう。そうしたら出席者は小生と兄者の二人だけだ。もうクリーニング屋の頃を知っている人もそういないだろう。隣の部屋の先生が死んだ時は大規模に葬式が行われたが、小生の時はそう成らないよう兄者に言っておこう。