2022年12月8日木曜日

イレギュラーな木曜出勤は渋滞に巻き込まれ難渋

例によって水曜日は呑んでしまう。で色々やりながらメールを見てたら、ちょっと困った件(先日の件とは別)について打ち合わせを木曜日にやる、というメールが来ていた。そうだったか。何時からやるか書いてない。本当に木曜日にやるんだろうか?と心配になり、寝られなくなる。まあどうせ Zoom でやるんだろうから、いいか、ということで起きていることにした。で11時過ぎにメールが来た。16時20分から執行部室で。え?行かないといかんの?まあそりゃそうか。Zoom で済む話題じゃないな。まだ頭の中コロナ禍。もう講義も対面でやってるのにね。で寝るとやばいことに成る時間なので、いよいよ寝られなくなる。ドーピングをしながら起きていた。

で15時20分に成る前に住処を出る。ちょっとくらい時間があるから、郵便物の整理でもするか、と思ったら、予想外のタイムロス。「京都東-大津 故障者渋滞1km」の表示。まあ大したことはあるまい、と高をくくっていたら、とんでもなかった。これくらいの渋滞表示だと、料金所を通過して本線合流の所から渋滞しているんだが、今日は料金所の手前から渋滞している。本線に合流できるまで何分掛かったろう?たまらなかった。合流した後も渋滞。でしばらく行くと、故障者のせいで1車線ふさがっている。渋滞はこれのせいか。もう路肩に寄ってるんだから、止めなくていいのでは?と思ったが、まあ安全最優先ということで。でそこを抜けると一気に行けた。あんなに渋滞していたのに、前後に車がしばらくいない状態が続いた。こういう時はスピードを出しがちだが、小生はチキンなので、かえってスピードを出せない。85km/hくらいでゆっくり走る。すると前を80km/hくらいで走る車に追い付き、後ろも追い付いてきた。で瀬田東の合流で一気に混雑。新名神に入るため車線変更。結構えっちらおっちらだった。

で結局職場に着いたのは16時15分くらい。危ない。今日の話はとある困ったちゃんに関すること。色々頭をひねって、結局学部長にお出まし願うことになってしまった。こんなこと何回やればいいんだろうか?今年度中に終わりにしてもらいたいが。まあ小生来年度は教務委員じゃないので。ってもっと大変な仕事を割り振られているが。何だかんだと6時過ぎまで。

その後個研室で事務作業をしたりなど。上に書いた通り寝てないので、すぐ帰ると渋滞に巻き込まれて居眠り、とか成るかもしれないので、渋滞が解消するのを待って今まで。これは職場で書いている。そろそろ帰る。

考えてみると、いつも仕事は月、水、金なのだが、一昨日は健康診断で、今日は上に書いた件で職場に来ている。週5日出勤は珍しいぞ。多分2月の作業以来。来週は週4日だ。走行距離が延びるね。12345 はそう遠くないかも。