2022年12月26日月曜日

影山優佳が「畳!」と答えて仰天する

呑むと寝ない悪い癖が出て、昼過ぎまで起きていてしまった。それまではハードディスクを空けるため、録画してあった番組を見たり。「しくじり先生」の生徒に大和田獏がいたが、宮川一朗太のシングルファザー奮闘記みたいな話で、「大和田さんは家事はされますか?」と聞かれ、「いつ捨てられてもいいように、多少はしている」と言っていた。その数年後に奥さんがコロナで亡くなるとは思ってもいなかっただろう。見なかったが、片岡鶴太郎のやっている「終着駅シリーズ」では岡江久美子が鶴太郎演じる刑事の奥さんをやっていたが、CMで見たら遺影にされていた。岡江久美子が死ぬのは予定外だったのだろう。

昼飯を食べて寝ると、結構長時間寝てしまった。起きて「Qさま!」の3時間スペシャルを見た。昭和のヒーロー、ヒロイン特集。4位に王貞治が出た時に、「何でい、1位は長嶋か、つまらん」と思ったのだが、長嶋茂雄は2位。1位は誰だろう?と思ったら、何とザ・ドリフターズ。まあそうか、という感じだね。他の上位陣は美空ひばり、ピンクレディーなど。まあそうだろうな。平成生まれのせいや、影山優佳が大活躍。特に影山優佳は、王貞治にまつわる漢字を答える問題で、一番下の棒が書かれた時点で「畳!」と答えた。王貞治で漢字と言えば「畳」か「刀」だと思ったそうだ。何故そんな産まれる前の話を知っている?優勝こそ出来なかったが、サッカーのみならず知識が豊富で、次世代のクイズ王では?という感じがした。

明日は資源ゴミの日。この前ちょっと部屋掃除した時に要らないチラシの類が大量に出てきて、それを整理しないと年は越せない。アルミ缶も結構ある。職場に1日おきに行けばいいという変なスケジュールに成ってしまい、1日おきに呑んでた。来年はどういう時間割に成るのだろうか?今W先生が必死に成って作っている。まあ来年は時間割と関係無く忙しくなるので、今年のようなわけにはいかないだろう。火曜日はほぼ毎週会議があるようだし。で明日実家に帰るつもりでいたんだが、「Doctors 最強の名医」が1月3日にやるらしく、それを録画できる状態にならないと帰れない。ということで1日遅らせることにした。兄者にはまだ連絡してない。まあ水曜日は缶・瓶・ペットボトルゴミの日で、ペットボトルが部屋に大量に転がっているので、それを処理したいので、丁度いいと言えばいい。明後日帰ろう。

スマホでスポーツのページを見ていたら、相撲の情報が出ていた。若元春が新小結。若隆景が関脇なので、兄弟で三役。これは若貴以来とか。その前には逆鉾・寺尾がいるかな。長男の若隆元は張り切る材料が出来たね。3兄弟同時関取を早いとこ実現させておくれ。3兄弟同時幕内もいいぞ。それだと史上初では?何にしても楽しみだね。