2018年9月8日土曜日

岡本は凄い

朝10時ちょいにホテルをチェックアウト。でサンダーバードの切符を買おうと思ったら、結構混んでいるので、その1本後のサンダーバードにした。で何故か前4両だけ随分前にホームに入線してきて、残りの車両は後から来るとのこと。一瞬何だ?と思ったのだが、思い出した。サンダーバードは1往復だけ「和倉温泉」まで行く奴があるのだった。そうか、それは珍しい、と思ったが、客を乗せたサンダーバードを見た時、「うん?前もこんなシーンが?」。そうかこの前金沢に来た時も帰りのサンダーバードは「和倉温泉」発のだった。うーん、一日1往復しか無いものを、何故2度も?とふと疑問に思ったんだが、考えてみれば金沢に来る時はいつも同じホテルに泊まっていて、チェックアウトも大体同じ時間にしていて、すぐのは混んでるから1本後を、…、という行動パターンが一致しているだけのことだった。そうか、変な所で運を使ってるわけじゃないんだ、ということでほっとする。でサンダーバードの車内で「相棒」を2話見てきた。滋賀に入った頃に2話見終わった。余った時間は講義ノートの直し。講義で学生が混乱する理由は、写像も多項式も f(x) と書いているところに有り、と最近思ったので、多項式を全部大文字にすることにした。写像はそのまま。で、多項式環からどっかへの準同型写像を \phi と書いていたんだが、ここれは空集合と紛らわしいので、f で統一することにした。そんなこんなでやっていると、あっと言う間に「山科」を通過。急いで片付けて、京都で下車。カレーを食べて、湖西線の電車で「山科」まで。

で帰宅後荷物を降ろしてやれやれ、というところでまず冷房の電源を入れる。蒸し暑いからね。その後テレビを付けたら、Tigers vs. Giants がやっていたので見る。が、見なきゃ良かったと後悔。何故なら、にっくき Giants が1イニングに2ランホームランを3本打つ、という実にけたくそ悪いシーンを見てしまったから。今日の Tigers を見ると、とても Giants の上にいけるとは思えない。もういい、Giants は Baystars が自力で落としたる。というわけで Baystars vs. Swallows の観戦スタート。1回表は先発今永が三者連続三振という、最高の立ち上がり。裏に四球、ヒット、3ランホームランと、ノーアウトで3点取るという、こちらも最高のスタート。が、Swallows も2位死守に必死で、がんがん追い上げてくる。で同点。が、今度はソトの3ランで6-3。今度こそもらったか、と思ったが、Swallows 打線は流石で、最後には6-7と寄り切られてしまった。うーむ、こんな試合を勝てないようでは Giants を引きずりおろせるわけがない、という感じ。もうこうなったら仕方ない。明日は負けて欲しいが、その後は Swallows に頑張ってもらって、何とか貯金を持って CS に行ってもらおう。で他のチームは頑張って、Giants に借金を持たせたままシーズンを終えさせよう。そうすれば、一昨年 Giants ファンが言っていた「借金を持っているチームに CS に出場する権利は無い!」というのが天に唾吐いていたことがわかるだろう。うん、そうしてもらおう。

まあそうは言っても、Giants の岡本っていうのは凄い選手だ。今日で30本塁打。打点が93で、打率は .316。結構長いこと3割2分を越える高打率だったのが、30打席ノーヒットで、.296 くらいまで落ちたはず。そこから盛り返しての .316 だから凄い。このままだと3割30本100打点だが、これは今までは高卒5年目のシーズンでマークしている選手が3、4人いたそうだが、高卒4年目となると史上初とか。うーん、凄いな。筒香がかすんで見えるくらい凄い。将来が楽しみだ。頑張って FA で海外に行ってもらって、Giants が一気に弱くなるのを楽しみにして待とう。

それと丸だな。やっぱり凄い。いつの間にか35ホームランでセ・リーグトップ。1ヶ月故障で休んでいたのに、である。今年の MVP は丸でいいんじゃないだろうか?大瀬良もいいけどね。このまま40本まで行けば丸で当確だろう。

バレンティンも凄いな。113打点で、2位を20打点引き離している。因みに2位は岡本だったりするわけだが。やっぱり岡本は凄いな。