で帰宅後荷物を降ろしてやれやれ、というところでまず冷房の電源を入れる。蒸し暑いからね。その後テレビを付けたら、Tigers vs. Giants がやっていたので見る。が、見なきゃ良かったと後悔。何故なら、にっくき Giants が1イニングに2ランホームランを3本打つ、という実にけたくそ悪いシーンを見てしまったから。今日の Tigers を見ると、とても Giants の上にいけるとは思えない。もういい、Giants は Baystars が自力で落としたる。というわけで Baystars vs. Swallows の観戦スタート。1回表は先発今永が三者連続三振という、最高の立ち上がり。裏に四球、ヒット、3ランホームランと、ノーアウトで3点取るという、こちらも最高のスタート。が、Swallows も2位死守に必死で、がんがん追い上げてくる。で同点。が、今度はソトの3ランで6-3。今度こそもらったか、と思ったが、Swallows 打線は流石で、最後には6-7と寄り切られてしまった。うーむ、こんな試合を勝てないようでは Giants を引きずりおろせるわけがない、という感じ。もうこうなったら仕方ない。明日は負けて欲しいが、その後は Swallows に頑張ってもらって、何とか貯金を持って CS に行ってもらおう。で他のチームは頑張って、Giants に借金を持たせたままシーズンを終えさせよう。そうすれば、一昨年 Giants ファンが言っていた「借金を持っているチームに CS に出場する権利は無い!」というのが天に唾吐いていたことがわかるだろう。うん、そうしてもらおう。
まあそうは言っても、Giants の岡本っていうのは凄い選手だ。今日で30本塁打。打点が93で、打率は .316。結構長いこと3割2分を越える高打率だったのが、30打席ノーヒットで、.296 くらいまで落ちたはず。そこから盛り返しての .316 だから凄い。このままだと3割30本100打点だが、これは今までは高卒5年目のシーズンでマークしている選手が3、4人いたそうだが、高卒4年目となると史上初とか。うーん、凄いな。筒香がかすんで見えるくらい凄い。将来が楽しみだ。頑張って FA で海外に行ってもらって、Giants が一気に弱くなるのを楽しみにして待とう。
それと丸だな。やっぱり凄い。いつの間にか35ホームランでセ・リーグトップ。1ヶ月故障で休んでいたのに、である。今年の MVP は丸でいいんじゃないだろうか?大瀬良もいいけどね。このまま40本まで行けば丸で当確だろう。
バレンティンも凄いな。113打点で、2位を20打点引き離している。因みに2位は岡本だったりするわけだが。やっぱり岡本は凄いな。