2018年9月13日木曜日

同業者の皆さん、パワハラには気を付けましょう。

昨日は「スジナシ」を最後まで見て、4時頃床に付く。が、6時半ころ目が覚めてしまう。そのままお袋の味を味わってから、テレビの前に貼り付く。朝からワイドショーの梯子。主な話題は女子重量挙げのパワハラ問題。「そんな騒ぐほどでも」という感じで、昼食休憩を挟んで次のワイドショー。また同じ話か、と思ったら、某大学駅伝部のパワハラ問題。うむ、新しい話題だ、ということで真剣に見る。うーん、熱が入るとやりそうだな、しかしこれはあかんやろ、ということばかり。監督は55歳だそうだから、彼が若い頃はそういう指導をされたのかもしれないが、平成の子に通じるわけがない。ということでさくっと懲戒解雇されたらしい。残念。まあ小生は頭に血が上ってもあそこまではいかないと思うが、まあ気を付けようと思った。数学の場合は「こんなのもわかんないんじゃ、よっぽど頭悪いのと違うか?」とか「その程度の予習でこの本を読もうとは。冒涜だ。もう来週から来なくていいよ」とか、それくらいは言いかねない。そんなことを言えば、呑みに行ったときに気まずくなるのがわかっているから抑えられるが、学生と呑みに行かない先生方でそれくらいのことを言っている人がいるのでは?現に二つ目のセリフは、うちに以前いた同僚が指導教官から言われているらしい。全国の大学教員の皆さん、ゼミではほどほどに。

ワイドショー後は相撲、そして野球。野球は仕方ないので Giants vs. Swallows で我慢する。これがとんでもない試合。3回まで吉川(光)とブキャナンのパーフェクトピッチング、4回までノーヒット。5回に Giants がマギーのソロホームラン(これが両チームで初のヒット)で1点先制。その後8回終了まで1-0のまま。で9回表に Giants が新守護神として山口(俊)を登板させる。「いやー、無理だよ。土曜日の Tigers 戦では1点取られてるし、そもそも何故先発転向させたかを考えれば、結果は火を見るより明らか」と思っていたら案の定。死球、四球、四球で満塁にして、宮本の犠牲フライで同点にされ、逃げ切り失敗。ということで8時くらいに終わりそうだった試合が延長戦にもつれ込み、12回まで行って引き分け。時間は4時間弱。一緒に見ていた親父殿は「何か無駄にやった試合みたいだったな」と。そう Swallows に取ってはこの引き分けはありがたいが、Giants に取っては負けに等しいだろう。なにしろ消化試合数が10くらい違うからね。シーズンを5割で終わらせるには、Swallows は5割でいいが、Giants は4つも勝ち越さないといけないらしい。同率の場合は勝ち数の多いほうが上の順位らしいので、4引き分けの Giants は2引き分けの Swallows に比べると不利。というわけで、Swallows の上に行くには5か6の勝ち越しが要求されることになる。4位の Tigers が Giants より残りゲームが10多いことを考えれば、3位を安泰にするためには相当勝ち越さないと。というわけで、Baystars にも Dragons にもまだまだCSの可能性はある。あしたからも頑張って応援しませう。

学科長に会議の予定を聞こうと思ったら、別の先生から会議の議題についてのメールが回ってきて、そこに「19日の学科会議で」と書いてあったので、会議の日程が分かってしまった。ということで実家には18日までいることにした。1週間の滞在か。まあ元気そうな顔を見せられただけで親孝行だからな。うん。

そうそう、また野球の話題。昨日(一昨日かな?)Baystars の G後藤と加賀が引退を発表した。で昨日(本当に昨日)Giants の杉内が引退を発表した。でニュースではどうせ杉内のことばっかりだろう、と思ったら、BCリーグ栃木の村田、そしてG後藤と杉内には「松坂世代」という共通点があった。ということでG後藤の顔もニュースで出してもらえた。よかったよかった。「松坂世代」という言葉は今更な感があるが、「優香世代」や「広末涼子世代」というのも違う気がする。やっぱり「松坂世代」が一番ピンと来るな。