2018年9月9日日曜日

カス論文を書くことにする

昨日は嫌な負け方をしたので、早く寝ようと思っていたんだが、つい8チャンネルの27時間テレビを少し見てしまい、寝るのが遅くなった。でその後色々変な夢を見て、眠りが浅かった。でボーっとした頭で、起きているかいないか際どいところでふと思ったことがある。この前金沢で講演者が、200本も論文を書いている数学者の論文の中に、相当カスなものがあると言っていた。そんな人がカス論文を書くなら、小生のような小物がカス論文を書いてもよかろう、と。で起きて早速カスを書き始めた。中々カスだ。まあうちの大学の紀要に載せるには丁度いい感じ。ということで、大体書いた。まだ英語が情けなかったり問題は一杯あるので、ゆっくり直す。2ページにしか成らないので、一生懸命書こう。

野球スタート。1回表に山田のホームランで1点取られるも、1回裏にヒットを連ねて3点取り逆転。その後3回裏に宮崎のホームランで1点とって4-1に。が、5回表に山田の2ランで4-3。が5回裏に嶺井の3ランで4点差。ここまでは野球を見ていたが、その後論文が気になってパソコンの前へ移動。野球は横目でちらちら見ながら論文書き。野球は6回以降は点が入らず、7-3のまま終了。Dragons が Carp に勝っていたので、負けたら最下位転落だったが、勝ったため5位のまま。まだまだ上を狙っていきましょう。

メイルを見たら、「八王子数論セミナー」の延長戦の日程が決定した、というのが来ていた。12月21日(金)から23日(日)日大理工学部(御茶ノ水のキャンパス)でらしい。うむ、行けることは行けるが、結構きつい。24日は講義しなくちゃいけないし、26日から金沢で研究集会だから、25日に金沢行き。うーん、きついな。まあいいや。何とかなるだろ。問題は、内容を結構忘れているだろうから、ちゃんと復習しておかないと。また、今回こそは順番が回ってくるだろうから、予習もちゃんとしておかないと。前期は Catalan 予想に全力を注げたが、後期はちょっとそうもいかない雰囲気だ。がんばろ。

昨日のプロ野球ニュースで知ったんだが、Eagles に「村林」選手がいるそうだ。村林さん、応援してあげてください。

あと今知ったんだが、大坂なおみが優勝したそうだ。凄い。まだ20歳。まだまだ期待できる。男子も負けるな。