2018年9月19日水曜日

山科ナウ

今日(昨日だが)山科に戻ってきた。今晩はもう遅いので、何もしないで寝るが、明日(今日だが)以降はテレビ漬けをやめて、少しは有意義に過ごしたい。

帰りの新幹線の中では、例に寄って「相棒」を見ていた。Season 1がもう少しで終わる。鹿児島から帰ってくる時に終わりそうだ。いや、待てよ、去年は九州から帰ってくる時の新幹線では、科研費の申請書書きをしていた気がする。そうか、もうそんなシーズンか。明日(今日だが)以降はそっちもやらないといけないな。明日(今日だが)の会議で来年度の講義担当が決まる。新しい科目を担当することになったら、シラバス書きのため勉強しなくてはいけない。「代数学II」の講義ノートの revise もしないといけない。うむ、結構忙しいぞ。10月から「相棒」と「科捜研の女」が始まり、野球はまだシーズンが終わっていないから、テレビの前に貼り付く時間も長くなりそうだ。酒も呑むしね。うまく使わないと何も出来なくなってしまう。気を付けよう。

今日はセ・リーグの試合は無く、パ・リーグのみ3試合。昨日 Lions にマジックナンバーが点灯した。大分勢い付いて来たように見える。「西武特急が止まらない」というフレーズを見掛ける。鉄道会社が親会社からね。昔 Tigers に「バース」がいた時があったが、彼の本名は「バス」だそうだ。「阪神バス急停車」とか「阪神バスが走らない」などとやられるのが嫌だったため「バース」にしたらしい。新聞会社が親会社の所はどうゆう工夫をするんだろうか?モバゲーが親会社のチームは?まあいいや。どうでもいい。

ということでボチボチ寝ますわ。じゃ!