2018年9月7日金曜日

北陸数論セミナー222回

うまいこと用事の合間が出来たんで、「北陸数論セミナー」に出張してきた。講演は2本だったんだけど、ちょっとサンダーバード1本遅れたため、1本目に15分くらい遅れてしまった。2本目は聞いた。やっぱりてらえもんは凄いなー、という感じ。こういう問題を発掘する能力がまず凄い。論文のネタが見付からなくて右往左往している人が多いことを思うと、ひたすら頭の下がる思い。思えば小生が指導教官に認められたのは、一つ面白そうなネタを発見したことだった。それが解けるとか解けないとかでなく、ネタを見つけることが大事。もちろん難しすぎて手が出ないネタもあるんだが。難しいネタの一部でも解決できるのが大事だな。その点ではてらえもんは凄い。凄すぎます。

セミナー終了後お食事。その後早稲田のメンバーとその弟子5人でもう1軒。「いか焼き」って頼んだら、生のいかと火が来た。うーん。まあ日本酒がおいしいからよかったんだけど。10時くらいに解散するのは早稲田のメンバーにしては早過ぎる。まあ今日は限界が見えていたので、タイミングは良かった。喉からからだったので、ホテルに着くなりアクエリアスを買う。チェックアウトは10時だからもう寝るか。

で野球の速報を見たら、Baystars は Swallows に勝ったようだ。Swallows はまた借金1。今年の CS は Carp 以外は皆借金持ちになりそうだ。