2018年9月27日木曜日

トヨタへ行った後、ドライブがてら職場へ

今日は昼からトヨタへ。1年前に半分押し売り同様に買わされたヴィッツ・ハイブリッドの定期点検。何事もなく1時間ほどで終了。「押し売り同様に買わされた」と書いたが、まあ最後は自分の決断で買ったんだから文句は言うまい。燃費はいいし、自動車税は安いし(9000円)、買ってよかった、うん。

その後ちょっとドライブがてらつまらん用事を潰すために職場へ向かう。つまらん用事だけで行くのは何なので、ちょっとだけ部屋のゴミ出しをしてきた。まだまだ部屋が片付くには時間が必要だ。来週から月曜日は2限の講義と4限の講義なので、昼飯をゆっくり食べても1時間半ざっくり空くことになるから、そこを有効に使おう。え、研究?そうね、それを忘れちゃいけないね。火曜日は講義が無いのだが、来週の火曜日は12時ちょいには職場に行かないといけない。それに多分夕刻から教授会がある。3時間半がっつり空く。そこも部屋掃除だな。とにかく、部屋の空調を取り換える際に業者が段ボール箱に詰めていったもののうち、いるものだけ選別するのに相当時間がかかりそうなので、15年後の定年退職の前に慌てないよう、ちょっとずつでも片付ける。少し早いけど終活というやつやね。

で5時くらいに職場を出て、5時45分くらいに住処着。野球観戦開始である。今日はソト、ロペスの2者連続ホームランで2-0と幸先の良いスタート。が、Tigers の大山のセンターへの飛球を乙坂がナイスキャッチでチェンジ、と思われたが、実はワンバウンドしているという判定でランニングホームランになってしまう。リクエストも実らず。嫌な展開。その後 Tigers に1点勝ち越されて、いよいよ嫌な展開に。が、先ほど悔しい思いをした乙坂のタイムリーで同点。そして8回にソトの2本目のホームランでついに勝ち越し。そのまま康晃が押さえて、見事な勝利。まあ4点中3点はソロホームラン3発というのは気に食わないが、今は内容より結果である。これで単独3位浮上。明日は Giants との直接対決。見逃せない。

先日書いたように、このブログを今書いているのは内職用に買ったパソコン。OS は Windows10 なのだが、fep に癖がある。「とにかく」と打つと候補の中に「とにかく明るい安村」がある。うーん、流行ってるので入れたんだろうか?最近とんと見ないが。裸芸はアキラ100%に奪われたか。まあアキラ100%もいつまでテレビに出続けられるかわからないが。閑話休題(全部閑話という突込みはいつもの通り却下)。辞書に相撲取りの名前が増えたのは素晴らしい。何しろ今修理に出しているパソコンには「白鵬」すら入ってなかったからね。こんどのはちゃんと「稀勢の里」も「逸ノ城」も「豪栄道」も「栃ノ心」も入っている。いいことです。専門用語がもっと多いといいんだけど。まあ気付いたところからかたっぱしに登録してるんでだいぶ賢くなった。ただこの前「素体」を登録していないことに気づいた。そう、講義では「素体」という言葉は出てこない。覚える単語を増やすだけだと学生も辛いだろうからと思い、後で必要にならない用語は教えていない。「素体上有限生成な体」というのが整数論では大事だが、別にガロア理論のためにはそんな言葉は教えなくても大丈夫。本当に「素体」という言葉が必要になった時は各自で調べるでしょ。