2019年3月10日日曜日

吉田正尚満塁ホームランと、照ノ富士1年ぶりの白星

今日も起きたら昼過ぎだった。が、その後は眠くならない。というわけで、2度寝せず起きている。

ただ、今日はぼけ倒してる一日で、1時から Baystars が、大洋 Whales 発祥の地、下関で試合をやるのを忘れていた。3時過ぎに急いでテレビを付けてチャンネルを合わせたら、何故かファン感謝デーの映像が流れている。調べたら中止。今日は Baystars が70年前の球団創設時のユニフォームで試合をやる、と散々盛り上げていたんだが、雨でお流れか。残念。

でその後色々やって5時頃。いかん、相撲が始まってるぞ!ということで急いでチャンネルを合わせる。今日は3大関は安泰、横綱は鶴竜が黒星、白鵬が白星。大関獲りの貴景勝は見事圧勝。まだ初日だけだから何とも言えないが、いいスタートを切れてよかったですな。

その後夕食に出掛ける。今日もカキフライ定食。出来上がってくるのを待っている間にスマホで見たら、日本 vs. メキシコの試合をやっていた。こちらも忘れてた。ぼけ倒しとる。で住処に戻ってテレビを付けたら、何と2回表 5-0 で勝っている。吉田正尚(Buffaloes)が4番に座って満塁ホームランとか。ということはノーアウト満塁で打席に立ってホームランということか。うむ、一番面白いシーンを見損ねた。その後田村(Marines)がタイムリーを打って 5-0 になったらしい。ピッチャーが踏ん張って完封リレーはお見事。打線は2回以降沈黙していたが、7回に吉田が犠牲フライを打って待望の追加点。昨日もそうだが、もう少し早い段階で中押し点が欲しいところ。今後の課題やね。

今日もう一つ大々的に取り上げたいのが照ノ富士。大関経験者、幕内優勝の経験者が序二段まで落ちて相撲を取るのは初とか。ずーっと故障で苦しんでいたようで、今日約1年ぶりの勝利。大変だったんやね。まだ27歳だ。もう一度大関目掛けて駆け上ってきて欲しい。