2019年3月26日火曜日

また JAF に出動要請をする

今日は保健センターに寄ってから教授会へ、という予定だったのだが、眠くて仕方がなくて、最終的に起きたのは2時半過ぎ。で飯を食ってシャワーを浴びて、というところで気が付いた。普段の保健センターでの診察は4時までなのだが、春休みだ、3時半までだぞ、と気付いた時にはもう3時をとうに回っていて、3時半に職場に着くのは不可能。がーん。まあいいや、明日か明後日に、伊東先生でないが診てもらおう、ということで、教授会に向けて出発。その前に保健センターへ行って、診察の日程を見たら、何と、今月の診察はもうない、とのこと。カウンターで聞いたら、次の診察は4月半ばまで無いとのこと。がびーん。まあ薬は少々余分があるので、かき集めれば20日分くらいどうにかなるだろう、ということでよしとする。

教授会は45分ほどで終了。で卒業式の日に車で行って、バスで帰ってきて、それ以来行っていないということで、車は置きっ放し。さて帰るか、と思ってドアノブを触ると、何と開いた。うむ、学位授与式に遅れそうになって慌てて、鍵を掛けなかったらしい。でエンジンを掛けようと思ったら掛らない。がーん、またバッテリー切れ。ハザードランプのボタンが押しっ放しになっていた。うーむ、余程慌ててたんだな。その割りにハザードランプを点滅させて駐車させる余裕があったのだな。意味がわからない。で JAF に電話したら、「80分くらい掛ります」とのこと。何を!と思ったが、断るわけにいかずに待つしかないので、仕方なく待つ。こういう日に限って鞄を持ってきてない。暇つぶしに読む本とか一切無い。スマホは持っていたが、バッテリー残量が20%。JAF から連絡があったときのためバッテリー切れは許されない。ということでスマホいじりも出来ず。仕方ないので図書館に本を借りに行こう、とメディアセンターへ向けて歩き出す。途中電話があった。何だと思ったら JAF から。一件キャンセルがあって、30~40分くらいでこちらへ来られるとのこと。よかった。が、暇つぶしの道具が欲しいので、やはりメディアセンターへ向かう。本をあさっていたらまた電話。もうすぐ着く、とのこと。ということで本を借りずに駐車場へ急ぐ。JAF 到着。やはりバッテリーがほぼ完全に上がっていた。エンジンを掛けてもらって、「1時間くらいはエンジンを切らないでください」といつもの通りのことを言われる。

当初の予定では、このまま「フォレオ大津一里山」に寄ってルービックキューブを買って、そのまま帰って夕飯を適当に済まして激呑み、だったんだが、1時間運転をし続けなくてはいけないので、予定変更。まず下道で「大津インター」まで行って、そこから「草津田上インター」へ戻って、「フォレオ」に行くことにした。「大津インター」に出るまでに既に30分以上掛った。高速道路ではうまいこと「草津JCT」の少し前から渋滞。渋滞を抜けてインターに出る時点で、既に1時間は軽く過ぎていた。で「フォレオ」でK祐の誕生日プレゼントにルービックキューブ(解説書付き)を買った。その後もう一度名神に乗って帰ってきた。晩飯はどうしよう、と思ったんだが、折角だから「王将」へ行って、いつものキムチチャーハン+餃子+麻婆豆腐(ミニ)を食べよう、ということで、「外環三条」を左折。美味かった。給油してから帰宅。やれやれ、無駄な時間を使った。

最近「ふなごや」に全然行っていない。多分半月以上行ってないだろう。ということで、これから激呑みをしてきます。え?眠くて仕方ないんじゃないのかって?うん、まあそうなんだが、付き合いもあるんでね。ルービックキューブはまた次の機会にしようか、それとも「ふなごや」で激呑みの後「テンパブ」へ行くか。体調次第にして、一応ルービックキューブを持って出掛けよう。