2019年3月24日日曜日

大関を掛けた大一番

昨日は朝7時くらいにブログを更新して、激呑み後寝ずに夜7時くらいまで起きていた。相撲が気になったんでね。で流石に眠くなったので、早目に寝床へ向かう。そのまま今朝の6時過ぎまで寝ていた。で朝飯を食べて、水曜日にやっていた「相棒」の最終回を見た。が、その頃にはまた眠くなっていたので、もう一寝入り。寝不足はこたえるね。で昼の1時過ぎに目が覚めた。昼飯を食べて「アタック25」を見た。が、そこでまた眠くなる。うーむ、寝不足だな、というわけでもう一度横になる。が、寝て1時間くらいで宅配便が来て起こされる。相撲が始まるし、もう起きていることにした。

で今日の相撲の見所は何と言っても大関を掛けた大一番。栃ノ心 vs. 貴景勝。カド番の栃ノ心が7勝7敗。今日負ければ大関の座を失う。大関を狙う貴景勝が9勝5敗。こちらは2桁勝てば大関確実と言われている。どっちにも勝たせたい気分。結局勝負は、立会いの時点で貴景勝の圧勝。22歳で大関昇進。うむ、楽しみだ。かたや栃ノ心。わずか5場所で大関から陥落。7勝7敗のカド番大関は千秋楽で勝ち越す、というデータがあるそうで、過去14回はいずれも大関が勝っている。が、ついに今日覆ってしまった。来場所10番勝てば大関復帰。体調を万全にして来場所に期待。

白鵬の全勝優勝はお見事。怪我したようだが、治してまたいい相撲を見せておくれ。逸ノ城は1敗で優勝ならず。来場所は三役だろうから、また精進して欲しい。残念なのが琴奨菊。今日勝てば敢闘賞だったんだが、惜しくも黒星。それでも11勝4敗の好成績。元大関がまだまだ力のある所を見せてくれた。来場所は上位に上がるだろうから、横綱、大関陣をギャフンと言わせるような相撲に期待。

NHKだけあって、「サンデースポーツ」はまず相撲からで、次が「センバツ高校野球」の話題。横浜高校が初戦で負けたそうだ。ただでさえ高校野球は見ないのに、横浜が負けたんじゃいよいよ見る理由が無い。今回も1試合も観戦しないで終わりそうだ。29日からプロ野球が始まるが、こちらはたっぷり見る予定。「桑原と今永に期待してくれ」とラミレス監督が言っていた。いい加減優勝してくれよ、な~。