2019年3月17日日曜日

足立先生の喜寿を祝う会

昨晩は大体1時くらいには寝て、今日は12時くらいまで寝た。最近寝不足が続いていたので、久々によく寝られた感じ。

で12時40分くらいに「横浜」駅を目指して宿を立つ。「過ぎた日々を買い戻す」ことに成功した。やっぱり移転してた。前より大分狭くなっていた感じ。「相鉄ムービル」の前を通った記憶も無いし。

で3時くらいに「横浜」駅を出発して、宿に戻る。「過ぎた日々」を宿において、4時半過ぎに「新宿」駅に向かって出発。多分道に迷うだろう、と思っていたが案の定で、「新宿」駅構内を右往左往。「都庁前」駅から会場には近いようなことを書いてあったので、「都庁前」まで一駅電車に乗る。で降りてからも右往左往。あんまり近くなかった。まあ無事5時30分過ぎには会場に着けた(開始は6時)ので、セーフ。

6時から「足立先生の喜寿を祝う会」。「緊張して言い忘れた」ことが多数ある N さんの乾杯の音頭から始まり、先生や先輩方と楽しく話す。1時間はそんな感じ。で7時くらいから「祝辞」を述べるコーナー開始。出席者は40人いて、会は2時間だから、全員の「祝辞」はとても無理。ということで5人ほど。最初の方がいきなりバイオリンを弾き始めてびっくりした。一人一人の「祝辞」に足立先生がコメントを下さって、楽しく会は終了。足立先生から一言の後、早実の T 先生が閉め。楽しかったです。サイン入りの本は一生の宝物、と皆さん思ってくださるでしょう。

その後地下で二次会。「過ぎた日々を買い戻す」のは小生だけではなかったようで、皆それぞれに昔の話をしていた。「お前余計なことはブログに書くなよ」と言われたので、書かないことにする。二次会では小生が youngest だった。

で新宿から JR に乗るんだが、「加川君はどこに泊まってるの?」と聞かれて、「板橋」です、と答えたら、「何でそんな変なところに泊まるの?」と聞かれた。いや、「板橋」は変じゃないですよ。「新宿」から埼京線で8分だし。「板橋」と「飯田橋」を空耳されたようだが、「飯田橋」よりよっぽど近い。「高田馬場」駅前のホテルが無くなったことだし、これからも東京に来るときは「板橋」駅前のホテルに泊まることになるでしょう。

6泊もしてしまった。色々録画してきたので、帰ってからは大変。まあしばらく休みなので、だらけて過ごそう。