2019年3月4日月曜日

鼻炎の薬のせいか、眠くて仕方が無い

12時頃来客があり起こされた。その後諸事情により眠気を必死に耐えていたが、夕方6時頃ついにダウン。一旦用足しをしたくなり10時頃に起きたが、まだ眠い。再び寝入って、深夜1時近くまで寝ていた。うむ、眠いのはいつものことだが、耳鼻科の薬のせいか、いつもより眠気が強い。こんな調子ではとても数学など出来ない。こんな調子で大丈夫だろうか?ちょっと先行き不安だ。寝る前に飲む薬が眠気の一番の原因かなと思われるが、飲まないわけにいかないので、服用し続けなければならない。明日も一日眠いかな。

例に寄って夢を見たが、一つは何故か Lions の山川穂高に位相空間のコンパクト性を教える、という謎な内容。有限交叉性を必死に教えていた。目が覚めて思い出してみると、小生どうやらコンパクトの定義はきちんと押さえていることがわかった。数年前うちの院試でコンパクトの定義がわかっているとすぐわかる問題が出ていたが、受験した学生が誰一人コンパクトの定義がわかっておらず、出題した先生が頭を抱えていた。小生は合格できるな。大学入試を今受けたら100%不合格だが、大学院入試なら大丈夫だ。うん。

寝ている間に「温泉若女将の殺人推理」と「千鳥の相席食堂」が録画されていた。前者には、今年80歳に成る若林豪が刑事役で出ていたとか。某ブログでその情報を知った。「相棒」にしてもそうだが、歳行った俳優がいつまでも刑事の役をやるのはおかしい。もう水谷豊は63、64くらいだと思うが、いつまで現役の刑事の役をやり続けるのだろう?「相棒」が終わらない限り無理だろうが、「相棒」はいつまで続く?「相席食堂」の方は、番組中で重大発表がある、と言い、何だろうと思って見ていたら、火曜日の11時22分からに番組が引っ越すという情報だった。千鳥の2人は何も聞かされていなかったようで、VTR を見てびっくりしていた。月~金の11時22分からの1時間枠は「ナイト in ナイト」と言って、関西のテレビの出世枠である。千鳥がそこで番組を持てる時代になったか、とちょっと感慨深い。4月以降も楽しみである。

さてまた寝るかな。明日はあまり眠くありませんように。