2019年3月1日金曜日

Ume さんと Nathan がすっかり親の顔をしていた

今日は Ume さんと Nathan と研究打ち合わせがあったので、昨日のうちに名古屋入り。3人で酒を呑んでるうちに6歳児と3歳児がノリノリになってきて、しばし付き合わされる。人の親に成るのは大変なことだね、うん。子供達が中々寝ないため、随分杯を重ねた。Nathan が1番最初にダウン。その後子供達もようやく寝出して、終了は2時近く。で昨晩は中々寝付けなくて、超寝不足。昨日は呑んだから今日は呑まなくてもいいや、ということでそろそろ寝ようかな、と思っている。

Ume さんと Nathan の家には Wii があるんだが、何故かディスクを読まない。Ume さんがしばらく頑張って復旧を図ったんだが、うまくいかない模様。修理に出すか、という話をしていたが、どうなるんでしょうかね。でディスクを読まなくてもいい、似顔絵をしばししていた。中々小生の顔に近付かない。Black 兄さんの似顔絵のクォリティの高さからいけば、小生の顔くらい何ということもないと思うんだが。飽きてきたのか途中から似させるのよりどれくらい面白く出来るかに成ってきていた。

昼は Ume さんと息子さんと小生と3人で台湾ラーメンの店へ。本物の台湾ラーメンは初めて食べたが、想像以上に辛かった。Ume さんと小生は汗だーらだらに成って食べた。息子さんは普通のラーメンでよかった。6歳児にはあの辛さは無理。

でまたなんじゃかじゃと子供達に付き合わされる。「もう疲れた」と言って子供達から逃げてきた。でテレビの前に行くと、何故か外国人2人が囲碁の解説をしている番組がやっていた。うーん、何かシュール。その後しばしテレビの前で過ごしていたが、4時に Ume さん宅を離れる、と宣言していたので、4時に部屋を出る準備をする。「水戸黄門」が始まっていて、格さんが印籠を失くして困っている、というところで全員揃って Ume さんカーに乗る。車の中でカーナビの画面で「水戸黄門」の続きを見たが、これから、というところで駅に着いてしまった。続きが気に成るな。

ところで「研究打ち合わせはどうした?」と言われそうだが、一応お互いの大学の情報交換をしたのでいいでしょう。それに私費だし。京都-名古屋間はさすがにグリーン車では贅沢なんで、普通の指定席にした。14号車に乗ったのなんて初めてじゃないかな?いつもは8, 9, 10号車のどれかだからね。それに運賃、特急券でわずか5800円。普段はグリーン席に5000円以上払ってる。うーむ、ちょっと考えないでもない。京都-名古屋は35分なんで、「相棒」を見ることが出来ない。で暇なんでスマホいじりをしていた。で私立大学の受験者数の増減が話題になっているニュースを見付けたんで、それをしばし読む。近畿大学が強いらしい。今年も受験者数1位。うちはどうかというと、2%ぐらい減ったらしい。深刻なのが日大。14.3%減とか。やっぱりあの件が響いている模様。「信頼を取り戻さないと来年度も危うい」みたいなことが書いてあった。さもありなん。

さ、寝るぞ。