2019年3月13日水曜日

お宝ゲット!

今日から早稲田で研究集会。10時30分開始で、オーガナイザーの挨拶からなのだが、早稲田に着いた時は10時35分くらいだった。まあ挨拶は型通りなので、聞かなくても実害は無い。ということで、朝一の話から聞く。が、途中既に内職。しっかり足跡(謎)を残してしまった。まあいいや。小松先生がご退官ということもあり、研究室からお宝が出て来た。もっているはずだがもらっておく。何かというと、今回の研究集会の1回目の報告集。25年前。うーん、年取るわけだな。

今日の最後は足立先生の話。うーん、非ユークリッド幾何は難しいなー。まあ先生の近刊「よみがえる非ユークリッド幾何」の中に含まれる内容だそうだから、本を読めばいいや、というところで今日は納得。

その後先生と数名で韓国料理の店へ。美味しかったし安かった。日曜日にも先生を囲む会があるが、そこでは恐らく数学者以外のOBとお話をしたいだろうから、今日話しておいてよかった。「無限の考察」を「復刊ドットコム」にリクエストしてくれという密名を賜った。忘れないうちにやっておこう。

で皆様とは「高田馬場」でお別れ。おっと、1人は「池袋」まで一緒。「池袋」で埼京線に乗り換えるのだが、昨日埼京線のラッシュには懲りているので、「大宮」行きは見過ごし、次の「赤羽」行きを待つ。それでも混んでいたが、一台前よりはまし。ということで宿まで戻ってきた。

明日の午前中はサボる気満々だったのだが、朝一の speaker がブラック兄さんの弟子だと聞いて気が変わった。明日は行こう。ということで、もう一杯くらい呑むつもりでいたんだが、やめておこう。

昨日(もう今日だが)深夜にテレビを見ていたら、「ピエール瀧逮捕」の速報が。「うそっ!」と思ったが、本人は容疑を認めているとか。うーん。